模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


製作報告とヤスリの話

昨日、サンタプレゼントパークまでスキーを滑りに行きました
子供にリフトを覚えてもらうのが目的でした・・・が

嫌々だった娘でしたが、楽しさを知ってしまい
結構な回数を滑る事となりましたw次回は、一日券の方が良いかも(汗
オヤジの方も滑りに嵌ってしまい、只今ハイパー筋肉痛です(;´∀`)
スキー楽しい♪

そんな中、本日は代休と言う事もあり
体力回復中で、ございますw

で、話は変わりますが
うちのブログに、模型を始めたばっかりの方が見に来ているか判りませんが
模型製作に使用してる工具とか、何を使ってるのだろう?
そんな疑問を軽く説明しよう企画(不定期)
前回は、大分前にシンナーを説明したかもですが・・。
今回は、模型製作には欠かせない

ヤスリ

数は少ないですが
メインで使用している、うちのヤスリ達

IMG_3895fr.jpg

上から
シモムラアレック スリスリBAR
方向性無視でスリスリするだけで、表面処理が出来て楽なのですが切削感が弱い?感じがするので
ヒケが少ないパーツにしか最近は使わなくなりました

スジボリ堂 薄刃鬼斬り
細くてある程度反りますので、ペーパーが入らない場所に使用してます
金やすりでは現在一番使用頻度が高いです 
ただ、使ってるうちにグリップに皮膜?のような汚れが張り付きやすいのが・・・(汗)
アルコールで拭けば取れますが~気になるw

タミヤ ハードコートヤスリPRO(先細6mm)
旧キットやスケールモデルで、段差やヒケが酷い箇所に使用
切削力が有るので、削りすぎに注意です

タミヤ クラフトヤスリPRO(平10mm)
こちらも、スケールモデルに使うケースが多いです
戦車の転輪のゲート処理に使う事が多いです
削る方向をミスると、変に削れてしまうので癖が有るヤスリかもです

IMG_3896fr.jpg

WAVE 切れてるヤスリ (各番手)
これが無くては始まりません、どこでも手に入る紙ヤスリです
自分は、最初から使いやすい形で売ってるWAVEさんのを使ってます
ただの面倒くさがりですので・・・(*´Д`*)
番手は、お好みも有るとは思いますが#400~#800まで揃えてあれば良いかと

ゴッドハンド 神ヤス(2mm 各番手)
スポンジヤスリは、自分はコレで確定です
目が有るウチは、切削に使い~目が無くなってきたら2番手上位の切削感になりますので
最終表面処理に使えます、経済的ですね
痒いところに手が届くヤスリ・・・まさに神www
自分は、常に#240~#800をストックしております

スジボリ堂 面出しやすり
面出し、平らな面の表面処理に使います
幅、厚み、力を加えた際の反り加減が、自分的に手に馴染みます
こちらも、好み(やする力加減での使用感)があると思いますが
自分は、コレを大量に備蓄してます(笑)
そこそこ安いので、目が詰まったら、捨てる!!
好きなサイズに切っても、使えるのですが当て木が柔めなので~切らないで使う方が良いかな?

ぶっちゃけると
実際、紙やすりだけあれば、事は足ります(´ー`)y─┛~~

何でもそうですが、最初はあれもこれも買ってしまうものです
これは必要なかった~と後悔するのは、模型アルアルですw
どうしても、予算が厳しい~最低限どれとどれが必要?と質問されましたら

紙やすり #400 と 神ヤス #600 
僕はこの2つを購入してくださいと薦めます(`・ω・´)ゞ

ヤスリトークは、この位にしておきまして
ガンダムDXの武器、シールドが完成しましたので
写真を公開しておきますね

IMG_sdl10014.jpg


IMG_sd20015.jpg


シールド表面にスジボリ追加
シールド裏もマスキングにて、塗りわけしました

IMG_bsruf0016.jpg

バスターライフルは、一部メタリックカラーで塗装し
アクセントを付けてみました

それでは、作業に戻ります~
でわでわ

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (5)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (90)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (3)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ