模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


有機溶剤

久しぶりに、部屋の拭き掃除をしました(汗

大量の塗装ミスト?だらけでびっくりしましたw
今日は模型をお休みして、掃除しようと思いますー!

模型お休みと言うことで、今回は、製作記ではなく
いつも自分が使用してるシンナーのご紹介をしたいと思います!

偶然立ち寄られた、模型をこれから始めよう!的な方のご参考にでも(滝汗

明智君!(誰w) シンナーは!希釈するのではなく
吸うものだよ!!~(重大発言

いや、嘘です ・・冗談です

ぶれましたが、本題へ

youzai1.jpg

左より紹介します

ガイアカラー薄め液  T01-h
エアブラシうがい&清掃に使用、主に艶を必要としないAFV系ソリッドカラーの希釈に使用してます
最近は、あまりメインでは使わなくなりました
    
ブラシマスター T06-h
リターダー入りで、最近の自分のメイン溶剤です
ソリッドカラーの希釈、EX-3クリアーの希釈に使用しております
このシンナーのおかげで、塗装が上手くなった錯覚に陥ります(大げさ?)

ツールウォッシュ T04-h
クレオスのMrツールクリーナーの容器に移して、使用してますが
臭いが昔~駄菓子屋で売ってたゴム風船風のオイニーがします・・・。(謎
エアブラシの最終清掃、メタリックを吹いた後のブラシ清掃等に使用 
                                     
youzai2.jpg

左から
メタリックマスター T-09m
文字通りメタリックカラー全般に使用、他の溶剤より薄めに希釈すると
良い感じです・・・今のところ 

プロユースシンナー NP003s
メカサフ用とうたってますが、自分は通常サフ(ガイアエボサフ)もこれで希釈しております
塗装面の食付きが良いので、やすってもサフが持ってかれにくいです(笑
他にフィニッシャーズカラーの希釈にも使用しております

youzai3.jpg

左より
タミヤ アクリルシンナー X-20A
タミヤさんのアクリルシンナーです・・・アクリル塗装のエアブラシ希釈に使用
ただ、無くなったらガイアにシフトします

アクリル系溶剤 T-02m 
アクリル塗装の希釈、ライフカラーなどの希釈 以上w

エナメル系塗装溶剤 T-05s
ほぼ、スミイレのふき取り用に使用してます
タミヤの溶剤に比べて、パーツ割れが少ないです
下地コートの原因もあるかもですが、これに変えてから今の所
パーツ割れは、0です(`・ω・´)
ふき取り快適度は、最高です~

模型エキスパートには、スルーネタではありましたが
通りすがりの際のご参考になれば~
また、ご要望があった場合・・・第二回があるかも?です(爆

それでは!掃除開始です!!!!


« 前の記事  ホーム  次の記事 »

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

Counter 


まとめ