模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


百式製作3

おはようございます
エアコン入れっぱなしで、寒くて変な時間に起きてしまいましたw

先週の土日ですが
タカ8さん家族と、初山別までキャンプに行ってきました(´ー`)y─┛~~
キャンプ場は、中々の穴場でして
綺麗な景色が堪能できました~、心身共にリフレッシュできました
子供も楽しんでいたようで、良かった良かった~
ここのキャンプ場の目玉?は日没と天体観測?w

IMG_0620.jpg

IMG_4053.jpg

サンセットから、少し時間がたった絶妙の空の色でしたね~
そして、夜は周りにはに光が少ないので
プラネタリウムのような、夜空でした
目が慣れてくると、人工衛星なども見えました・・・・流石にUFOは発見できず(爆
そこで試しに、10分間だけ星の軌跡写真を撮ってみました・・・。

IMG_4055.jpg

一時間以上やれば、円周上に星が繋がるのかな?w
あいにく、死兆星は見えなかったですが(笑

さてさて、模型です
百式の製作ですが、ヘッド部はこのようになりました

IMG_0625.jpg

キット付属のアンテナを、真鍮線と真鍮パイプで作り変えました
バルカンの穴も開口して、シルバー塗装へ
見えづらいですが、ツインアイ仕上げにしました!
あと、脚部はスリッパのみ完成(汗

IMG_0629.jpg

IMG_0627.jpg

他作業として、スミイレ~クリアコートまで終わりました
デカール貼りと、胸部などの製作をこれから行ないますね~
でわでわ、この辺で~

ホーム

基本塗装中です

今回の台風は凄かったですね(;´Д`)
周りの川が、氾濫して近所の石狩川なんて・・まるでアマゾン川のような
濁流でしてましたね(汗
とりあえず、台風一過で天候も戻りつつあります~
で、模型の方なんですが

仕事のからみで、なかなか時間がとれず
牛歩ですが、百式してますw

脚から製作しておりますが
基本工作の足裏の肉抜き穴を埋めて処理

IMG_0601.jpg

引き続き、スリッパをシャープに仕上げる為
C面を落としエッジ出し
ここでもスジボリ堂さんの、面出しヤスリが大活躍です(´ー`)y─┛~~

IMG_0598.jpg

表面処理後、赤系の発色をを良くする為
ファンデーションピンクで下塗装へ

IMG_0602.jpg

続いて、金色部のメイン塗装ですが
今回は、サフ⇒黒塗装⇒スターブライトゴールド⇒クリアイエロー+クリアーオレンジ
以上の手順で塗ってみました

IMG_0599.jpg


まずは、スターブライトゴールドまで塗り終えた状態
気持ち、青みが強い発色?ですので
乾燥後、クリアーイエロー3 クリアーオレンジ7を薄めに吹き付けて
ふわっと、金閣寺?wを目指した発色を目指してみましたw

IMG_0600.jpg

写真では判りにくいですが、落ち着いた金色の発色になりました
ここから、スミイレ、デカール貼り、クリアーコートの順で作業を進めていきます~
と言うことで、製作状況報告でした~

でわでわ

ホーム

25年ぶりのクラス会と百式

おはようございます!
昨日は凄まじい、豪雨でしたね(汗
あちらこちらで冠水して、大地の怖さを見せつけられましたね(;´Д`)
エリアメールが、鳴り響いて恐怖しましたw

さて、お盆休みのお話に戻りますが
高校時代のクラス会が25年ぶりに行なわれました
まあ、自分は男子高でして色気も無いのですが
クラス担任も来るのと、地元に帰省している最中でしたので参加しました

室蘭やきとりで有名な、やきとり一平でクラス会です♪
室蘭にお立ち寄りの際は、是非!!

IMG_0585.jpg

薄くなってる、体重が増加している・・・当時は尖がってて、痩せてても
まあみんな40代ですものねwww 丸くなりました(笑

IMG_0581.jpg

当時の懐かしい話、校舎裏で喫煙していたこと(爆
時効ですので、皆吐き出してました(;´∀`)
昔にタイムスリップして楽しいひと時を過ごしました~

話は変わりますが、旭川に戻ってから
ジムニーのボンネットを初期型(骸骨グリル)に交換しました
見た目の攻撃力は減りましたが、落ち着いた雰囲気になりました(大汗

IMG_0593.jpg

話が、プラモからそれてますね
模型の話をしましょうw
只今、HG百式リバイブを製作しております~
また、金色か!!と思われそうです
中々カッコいいキットですよ~これ!!

IMG_0592.jpg

金色部の表面処理を終えて、スジボリ追加
サフ⇒下地黒塗装まで終えました

IMG_0588.jpg

IMG_0591.jpg

メインカラーの金は、クレオスのGXレッドゴールドあたりで仕上げようと考えてます
下半身を終えたら、上半身~頭部への作業を行なう予定です♪

それでは、このへんで~ でわでわ

ホーム

THE羅心会

 こんばんはです

何ですかね、この猛暑w
暑過ぎて、バターになりそうですよ(*´Д`*)
しかし、良く捕らえればこの暑さが先週でなくて、良かったかも?


そう、先週と言えば萌え上がったHME!!

熱気だけは、この熱波以上でした(笑
余韻覚めやらぬ中、ちと動画を上げてみました(´ー`)y─┛~~

羅心会&アシカイクルブースの会場紹介です
アシカイクルのシン☆さんには、動画を上げることは了解済み~OKですよね??w
ちと撮影者の技量不足で、動画ブレブレですが・・・。

会場の雰囲気が伝われば、幸いかな~
来年も、是非参加したいですね



それでは、よろしくど~ぞ


ホーム

HME2016

こんばんわ!

最初に
HMEの参加者様、関係者様お疲れさまでした!!
大盛り上がりで、とても楽しい2日間でした(*´Д`*)
ただ・・・盛り上がりすぎて、疲労がまだ抜けないOGですw

今年は、羅心会での初参加でしたが
インパクト有る展示で、見学者にはかなりアピールできたかと思ってます
自分の中では、最高の展示が出来たと思っております(汗

そして、HMEを含めた展示会では生で作品を見れるのも楽しみの一つですが
多数のモデラーとの交流が出来る機会ですので、これも今後大事にして行きたいなと
考えてます♪

前置きが長くなりましたが
展示作品を紹介いたします~

IMG_3999.jpg

IMG_4012.jpg

IMG_3978.jpg

IMG_4006.jpg

IMG_3998.jpg

IMG_3988.jpg

IMG_4013.jpg

IMG_4034.jpg

IMG_4032.jpg

IMG_3979.jpg

IMG_3962.jpg

IMG_4019.jpg


IMG_3951.jpg

ざっと、作品を紹介しましたが
他にも素晴らしい作品が多数です
今年、見られなかった人は来年ご来場する事をお勧めしますよ(*´Д`*)b
出切れば、2日間ともに(爆

そうそう、香坂きのちゃんにサイン貰いました(^艸^)

IMG_0556.jpg

最後に、初日を終えた後
とある場所で、弾けた?自分
そして、シャア大佐、ガトー少佐、パンクブーブー佐藤さん
ありがと~ございました~♪
凄く楽しいひと時でしたwww
そして、コスプレに目覚めそうになりましたwww

gaban1.jpg

それでは、長くなりましたが
今回はこの辺で~ よろしくど~ぞ

ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (5)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (90)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (3)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ