模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


連休始まりました

連休が始まりましたね~
屋外イベント等に出かける方は、冬装備が良いかもですね
いかんせん、たまに雪が降り出す北海道(汗

そんな自分は、前半戦は旭川~後半戦に実家の室蘭を予定しております
何とか、旭川に居る間に模型を進めたい所ではありますね(*´Д`*)

さて、大分前にもブログにも書いたのですが
今まで撮影に使用していた安物三脚が、ごまかしきれず使用不能になりましたw
脚固定部が、踏ん張りきれずズルズル下がる始末・・・。
萌えないゴミへ直行です(´ー`)y─┛~~

そこで、三脚を新調しました!
某モデラーさんも使っている?

マンフロット Manfrotto
MKCOMPACTACN-BK

ガングリップが素敵(*´Д`*)

IMG_0369s.jpg 

IMG_0371s.jpg 

脚もしっかりしていて、気に入りました
ガンスタイルでアングルを変えられるのが萌えますw
まるでスナイパー}( ´-ω ・)·︻┻┳══━一

三脚トークの余談ですが、このようなミニ三脚も最近気に入ってます♪
ハンドグリップにもなる優れもの

マンフロット Manfrotto
PIXI ミニ三脚  マンフロット厨ですな(汗

IMG_0372ss.jpg

でわ、皆さん楽しいゴールデンウィークを!!

ホーム

HMEに向けて

ようやく夏タイヤに換装しましたw
溝の有るタイヤは良いですね~(*´Д`*)
今までの、夏タイヤですが・・・ほぼ坊主タイヤでした(汗)
雨の日が、まぁヤバかった 

さて、昨日のお話ですが
裸族ミーティング(RZM)を何時もの場所で行ないました
内容は、HMEに向けて本格的な展示方法などの打ち合わせでした

IMG_ge0315.jpg

ホルモン旨し!!
胃袋を満たした後は、ひこうせん様の例会へ参加してきました
自分はひたすら、バンシィの表面処理をしていましたが(;´Д`)

IMG_ge0316.jpg


ここ最近の、模型の制作状況のお話ですが
あまり纏まった時間が取れない為牛歩です・・・。

1/72ガウォークを製作していて、どうしてもコイツが欲しくなり購入

BMCタガネ0.075mm
これで、機体の細いモールドを彫りなおすのに苦労はしないはず・・・・多分w

IMG_ge0314.jpg

機体の進み具合になりますが
キャノピーをマスキングしまして、塗装が漏れそうな所はマスキングゾルで補強しました
マスキングゾルは、あんまり使わない方ですが
このような作業の為に、一つはあると便利かもです

IMG_gu0320.jpg

で、塗装を吹いたらこんな感じでフィニッシュ!

IMG_ge0321.jpg

肝心の機体の方は、スミ入れが完了してデカールを貼ってる途中です(*´Д`*)
スカルリーダーなので機体番号は001~♪

IMG_ge0322.jpg

IMG_ge0323.jpg

ガウォークを進めながら、HGバンシィを処理
こんな感じで、しばらく同時進行になりそうです(´ー`)y─┛~~
がんばるぞ~!!

でわでわ

ホーム

マクロス開始です

先週、出張で札幌へ行ってきました
職場の宴会の後、Gバー・ジャブローへ単身潜入してきましたw
久々の訪問でしたが、ツイッターで絡んでいただいてる
ガトーさんとお会いし挨拶&お話しが出来ました~ありガトーございました!
次回には、昇進出来そうな予感です(*´Д`*)
早くルッグンを卒業したい~

さて、模型の方ですがマクロス始めました!
と言っても、ガウォークなんですw
実は、3形態の中でガウォークが俺的萌えなのです(謎

普段ガンプラメインなので新鮮🎵
まずは、劇場版ガウォークのキットなのに付属のパイロットが何故かTV版
拡張キットを買わないと、劇場版パイロットが付属しないとの事(待
パイロットの為に追加購入は悔しいので、フィギュアの改造からスタートです

まずはTV版

IMG_10305.jpg

で、プラ版等で劇場版風に仕上げて
劇場版イメージで塗装w

IMG_10306.jpg

らしく仕上がったと思います(´・ω・`)
次に、キャノピーのパーティングラインの処理なのですが
ガンプラモデラーから見ると
何故、クリアパーツのど真ん中に~と怒り満載ですが
飛行機モデルでは、当たり前のようですね(汗)
まずは、1000番のペーパーでヤスります

IMG_13939.jpg

当たり前ですが、白化しますw
その後、コンパンウンドで磨きまして
このような状態まで回復(;´Д`)

IMG_13940.jpg

この処理も、数をこなさないとダメだな~と・・・勉強ですな
そんな事で、少しずつでも作業を進めていきたいと思います~

でわ!!!

ホーム

ギャン完成報告

そろそろ夏タイヤに履き替えたい季節ですが
たまに、雪が舞う旭川w
大丈夫だと思うのですがね~今年もおかしな天気です(*´Д`*)

あと、Windows10へのアップグレードを促すメッセージがしつこいので
アップデートしてやりました(爆)
WIN7と操作感は変わらないですが、画面の雰囲気に慣れませんw
失敗したパターン(´・ω・`)?

さてさて、話は変わりますがMGギャンの制作が全て終わりましたので
ギャラリーにアップしました

gyanz2016.jpg


gy0312.jpg 

gy0308.jpg 

gy0309.jpg 

gy0303.jpg 

gy0310.jpg 
あと、マ・クベさんもこんな感じに~

gyanz2016_22.jpg 

ビームサーベルは、写真では見えずらいですが
軽く、蛍光オレンジ+クリアイエローでグラデーション塗装しております

gyanz2016_1.jpg 

gyanz2016_2.jpg

ひとまず、少し休んで
次の制作に取り掛かりたいと思いますー
でわでわ


ホーム

家族サービスと新レンズ

先週の事ですが
家族サービスを兼ねて、定山渓までお泊りしてきました
泊まった温泉は、定山渓ビューホテルなのですが
ラグーンで遊んで、温泉入って
夜のショータイムとして、どぶろっく のライブを見てきましたw
生のお笑い芸人さんは、やはり面白かったな~生歌もTVで見るより上手かった(*´Д`*)

で、今回お出かけ用一眼レンズと言う事で、軽くて薄くて
そこそこ明るい、こんなレンズを買ってみました!

Canon 24mm f2.8 STM 単焦点レンズ
世間では、パンケーキレンズと呼ばれてるみたいw

IMG_e1305.jpg

IMG_e3930.jpg

装着したら、こんな感じになりましたw
確かに、薄くて一眼にしては軽くなります
お散歩レンズと言われている意味が、何となくわかりました

どんな絵作りをされるか試したくなり
何枚か、旅先で写してみました(;´Д`)

F2.8で撮影した写真

onsen5.jpg

onsen4.jpg

onsen1.jpg

撮影距離も結構寄れますし、ほど良くボケます
ただ、f1.8 f1.4に比べると当たり前ですがボケ味が弱いのが残念~


F5.6で撮影した写真

onsen3.jpg

onsen2.jpg

絞ると、いい感じでシャープな画像になります
背景のライトが、やんわりボケていい感じかとw
なかなか撮影は奥深いですが、十分遊べて写りも綺麗なレンズで合格かなw
重いレンズで迷ったら、これを付けて遊んでみようかと思います~

でわでわ


ホーム

本体完成しました

こんばんわです
今日は、ガンダムUC ちゃんと見ましたw
オープニングがナウイですね(死語)
来週も早起きできれば・・・と思ってます、録画すればいいじゃん!と言わない約束(笑)

さて、MGギャンですが
本体が完成しました
今回は、自分なりにアニメ版カラー仕上げで製作してみました
今時のパネルライン塗りわけ無し、派手なディテールも無しとなってます

gy0301.jpg 

gy0302.jpg

gy0303.jpg

gy0304.jpg

gy0305.jpg 

来週中には、武器&マ・クべ人形を完成できたらと考えてます
MGギャンを終えたら、HMEに向けての製作にシフトしたいと思います~

でわでわ!!


ホーム

ギャン製作報告

いきなりですが
TV版ガンダムUC・・・・見逃しました(汗
何やら、中々の萌え具合のようですね(*´Д`*)
2話からは、拝見したいと思ってますw

ユニコーンを見たら、ギラズールとか作りたくなる予感がします(謎

さて、牛歩ではありますが
MGギャンはフレームプラスαまで終えました

IMG_0002gy.jpg 

IMG_0003gy.jpg

IMG_0004gy.jpg

足裏バーニアも、こんな感じで塗りわけしております~
只今、外装パーツの塗装&スミ入れ開始中です┏〇ペコリ
それでは、報告と言うことで
でわでわ!!


ホーム

新しい機材を購入です

4月になりました、会社的には新年度スタートです!
職場では未だに、1名減で業務を行なってますので忙しいです(汗

とりあえず、前向きに前向きに~(*´Д`*)
模型の方も、現在MGギャンを製作中であります
スジボリ追加、捨てサフまで終わりました
ある程度、形になってきましたら画像をアプいたします♪

話は変わりまして、ずーとガマンをしておりましたが
物欲に負けてしまい、新しいカメラを買ってしまいましたw

発売したての、Canon EOS 80Dをポチっちゃいました
(レンズは、シグマ 17-70mm 2.8-4.0 MACRO OS HSM)

IMG_3928.jpg

70Dを買おうか迷い続けて、1年半(笑)
しかし、80Dが発売される情報を知り ついに決断しましたw
どうせ買うなら、フルサイズ機の6Dとも思いましたが
レンズ資産を生かすため、APS-C機にしました~
7D Mark2も、価格がこなれてきて最後まで迷いましたね・・。

これから、色々な写真を撮って
性能を確かめたいと思います(*´Д`*)v
腕がついていかないですが・・。

今まで、色々な場面で活躍したKISS X5 ご苦労様でした!
このカメラで色々、学べた気がします
入門機を超えた性能ですよ、間違いなく

sig11.jpg

さて、物欲を満たしてテンション上がったので
模型製作に戻りますw


ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (6)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (91)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
MGガンダムver3.0 (1)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (4)
REディジェ (1)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ