模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


とんがり帽子

2月も、あっという間に終わりそうですね
来月には43才にレベルアップしますw

悲しいけど、これ戦争なのよね て名言が頭の中をよぎります(;´∀`)
早い早いよ!スレッガーさん(今聞けば、なんかエロイねw) 俺だけか(汗)

話が反れましたが、旧キットのエルメスを製作開始です~
流石の旧キット、ヒケと言うレベルを超えて段差です
ひとまず、醜い所はパテで整形中です

IMG_e3901.jpg

それと、コクピット部分を開口しました
後ほど、裏にプラ板&メタリックシールを貼り付け予定です

IMG_e3902.jpg

以前もエルメスを製作したのですが、旧キットの中では
デザインは良いものだと思いますね~
それでは、製作がんばりますよ~!


でわでわ


ホーム

MGガンダムDXロールアウトです

いきなりですが
ガンダムDX完成いたしました~!

下半身は、股関節で1.5ミリほど延長いたしました
他にスジボリ追加、パネルライン塗りわけで情報量を上げてみました

★ 下画像クリックでギャラリーへ ★

gdx6.jpg 

gdxsate1.jpg 

今日は、さらっと完成報告のみですが(汗)
でわでわ~

ホーム

上半身完成です

マックスファクトリー バーニーの発売日が延期していて
涙目のOGです┏〇ペコリ
憂さ晴らしで、機甲戦記ドラグナーをぶっ通しで見てやりましたw
この年代のアニメは、爽快感抜群で、面白いですね

さて、ガンダムDXの進行状況ですが
上半身まで、完成いたしました

IMG_0013dx3.jpg

IMG_0012dx1.jpg

どうでしょうか、自分なりにカッコよく纏まった気がします・・・。
肩のデカールも迷いましたが、「DX」 の文字を他社デカールを用いて
雰囲気を似せてみましたが(汗

IMG_0006gxd.jpg

腰アーマー内部も、塗りわけ処理を行ないました
只今、脚の製作に移行しております
フレームは、メタリックカラーとメカサフで塗りわけ
足首シリンダーは、アクセントカラーでレッドを置いてみました

IMG_0013dx4.jpg

これが完成しましたら、旧キットのエルメス MGギャンの製作になります~
引き続き、頑張りたいと思います!

でわ、天候が荒れそうとの事ですが・・・。
娘のスキー特訓に行ってきますーw

ホーム

進捗状況ガンダムDX

雨が降るほどの気温上昇かと思えば、大荒れな北海道w
気温変化で、治りかけの風邪がぶり返してます(涙)
ビタミンCでも補給して、抵抗力つけたいと思います(*´Д`*)

さて、牛歩ですがガンダムDX進めております
まずは、ノーマル状態でも十分カッコいいのですが
腰部を1.5ミリ程延長しまして寸胴を解消してみました
(左)ノーマル
(右)延長後

IMG_0004dxbd0.jpg

頭部は、アンテナのシャープ化
スジボリ追加、見えずらいですがバルカンをメタルパーツに換装しております

IMG_dxhd0003.jpg

胸部なども、モールド&スジボリ追加を行なって
ここまで、完成です

IMG_0004dxbd1.jpg 

IMG_0004dxbd2.jpg 

現在は腕&腰周りを製作しております~(`・ω・´)ゞ
それでは!!

ホーム

製作報告とヤスリの話

昨日、サンタプレゼントパークまでスキーを滑りに行きました
子供にリフトを覚えてもらうのが目的でした・・・が

嫌々だった娘でしたが、楽しさを知ってしまい
結構な回数を滑る事となりましたw次回は、一日券の方が良いかも(汗
オヤジの方も滑りに嵌ってしまい、只今ハイパー筋肉痛です(;´∀`)
スキー楽しい♪

そんな中、本日は代休と言う事もあり
体力回復中で、ございますw

で、話は変わりますが
うちのブログに、模型を始めたばっかりの方が見に来ているか判りませんが
模型製作に使用してる工具とか、何を使ってるのだろう?
そんな疑問を軽く説明しよう企画(不定期)
前回は、大分前にシンナーを説明したかもですが・・。
今回は、模型製作には欠かせない

ヤスリ

数は少ないですが
メインで使用している、うちのヤスリ達

IMG_3895fr.jpg

上から
シモムラアレック スリスリBAR
方向性無視でスリスリするだけで、表面処理が出来て楽なのですが切削感が弱い?感じがするので
ヒケが少ないパーツにしか最近は使わなくなりました

スジボリ堂 薄刃鬼斬り
細くてある程度反りますので、ペーパーが入らない場所に使用してます
金やすりでは現在一番使用頻度が高いです 
ただ、使ってるうちにグリップに皮膜?のような汚れが張り付きやすいのが・・・(汗)
アルコールで拭けば取れますが~気になるw

タミヤ ハードコートヤスリPRO(先細6mm)
旧キットやスケールモデルで、段差やヒケが酷い箇所に使用
切削力が有るので、削りすぎに注意です

タミヤ クラフトヤスリPRO(平10mm)
こちらも、スケールモデルに使うケースが多いです
戦車の転輪のゲート処理に使う事が多いです
削る方向をミスると、変に削れてしまうので癖が有るヤスリかもです

IMG_3896fr.jpg

WAVE 切れてるヤスリ (各番手)
これが無くては始まりません、どこでも手に入る紙ヤスリです
自分は、最初から使いやすい形で売ってるWAVEさんのを使ってます
ただの面倒くさがりですので・・・(*´Д`*)
番手は、お好みも有るとは思いますが#400~#800まで揃えてあれば良いかと

ゴッドハンド 神ヤス(2mm 各番手)
スポンジヤスリは、自分はコレで確定です
目が有るウチは、切削に使い~目が無くなってきたら2番手上位の切削感になりますので
最終表面処理に使えます、経済的ですね
痒いところに手が届くヤスリ・・・まさに神www
自分は、常に#240~#800をストックしております

スジボリ堂 面出しやすり
面出し、平らな面の表面処理に使います
幅、厚み、力を加えた際の反り加減が、自分的に手に馴染みます
こちらも、好み(やする力加減での使用感)があると思いますが
自分は、コレを大量に備蓄してます(笑)
そこそこ安いので、目が詰まったら、捨てる!!
好きなサイズに切っても、使えるのですが当て木が柔めなので~切らないで使う方が良いかな?

ぶっちゃけると
実際、紙やすりだけあれば、事は足ります(´ー`)y─┛~~

何でもそうですが、最初はあれもこれも買ってしまうものです
これは必要なかった~と後悔するのは、模型アルアルですw
どうしても、予算が厳しい~最低限どれとどれが必要?と質問されましたら

紙やすり #400 と 神ヤス #600 
僕はこの2つを購入してくださいと薦めます(`・ω・´)ゞ

ヤスリトークは、この位にしておきまして
ガンダムDXの武器、シールドが完成しましたので
写真を公開しておきますね

IMG_sdl10014.jpg


IMG_sd20015.jpg


シールド表面にスジボリ追加
シールド裏もマスキングにて、塗りわけしました

IMG_bsruf0016.jpg

バスターライフルは、一部メタリックカラーで塗装し
アクセントを付けてみました

それでは、作業に戻ります~
でわでわ

ホーム

月は出ているか?

少し間が空きました(;´∀`)

本題に入る前に雑談をw
最近、職場の方が何やらガンプラにハマッたようで
色々と質問されます(笑)
答えれる範囲で、レクチャーをしてます
入り方はさまざまですが、身近で模型に興味を示してくれる方が増えると
嬉しいですね~
個人的には、がっつり深みにはまって欲しいものですがねw

さて、依頼品のガンダムDXですが
ツインサテライトキャノンを仕上げてみました!

バックパックはこんな感じです
バーニアは、メッキ塗装でメタル感を出しインナーバーニアを社外パーツで構成しております

dxbp1_0007.jpg

サテライトキャノンは、マスキングにて塗りわけて
情報量をあげてみました
マズル部は、写真では見えませんがメッキ風に塗装しております

sat1_0008.jpg

sat2_0009.jpg

リフレクター部はこんな感じです

sat3_0010.jpg

sat4_0010.jpg

現在、武器&シールドの表面処理とスジボリを追加しております~
でわでわ


ホーム

ガンダムDX始めました

おはようございます!

2月に突入しましたw
今月は、冬祭りや雪祭りがあるので
子供に連れて行け~攻撃にあいそうです(;´∀`)
どちらかには、撮影も兼ねて行きたいかな?

さて、MGガンダムDXの製作に入りました
何時もジオン系を作る事が多い?のでガンダムタイプは新鮮ですね~
新しいキットはスタイルが良いですね

IMG_38921dx.jpg 

IMG_3892dx.jpg 

ツインサテライトキャノンを背負ったら
ボリューム満点になりそうです(*´Д`*)
脚は気持ち延長した方が、かっこよくなりそうかな~

でわ、製作開始報告と言うことで~♪


ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

Home page

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

Counter 


まとめ