模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


2015総括

本日、ようやく仕事収めとなりました
と、言っても~正月三が日は・・・休日出番で出勤となります(笑)
体壊さないよう、働きますねwww

さて、今年も残りわずかですが2015年を振り返ってみます

今年はHME参加、千葉しぼりイベント参加、ひこうせんの展示会へ参加
POOH熊谷さんの展示会参加,、そしてお世話になっていたTPCからの卒業と
慌しく、そして楽しい一年でした(*´Д`*)
ここからは製作作品を、回想したいと思います

★画像クリックで製作記事へ飛びます★

新年一発目の作品は、ビネットコンテストに出展した
MaKのジオラマです
テーマは、戦場・子供・樹木(爆)

2015_0.jpg 

2作目はMGシャア専用ゲルググ
ロールアウト直前をイメージして、艶を少し残す感じで製作しました
ディテールも、セミハッチオープン風で、結構気に入った作品でありました
タカ8さん主催の紅コン作品でもありますw

2015_1.jpg

3作目はMGジム・クゥエル
細かいディテール追加、明るめの塗装で製作しました
古いキットでしたが、スタイル変更など行いまして最新キットとは言えにくいですが
カッコよく仕上がったかな~と思ってます

2015_2.jpg 

4作目はMGガンタンク
このキットは良かった~、ギミックとか萌え要素満載w
キャタ周りを10色使い、塗りわけました(汗) また機会があれば、製作したいな~

2015_5.jpg

5作目はMGリックドム
塗りわけを派手にやりすぎて、デザインチックになりました(汗
ただ、いい感じにずんぐり体系になったので気に入ってますw
ドムを次やるときは、シャアドムかな???

2015_3.jpg

6作目は昇格コンテスト用に製作した
Mak&ロペス貴子
この時、製作したロペスの影響で1/20スケールのフィギュアが楽しくなりましたw

2015_4.jpg

7作目はAT-ST
スピードモデリング、お手軽?ウェザリングで製作
スターウォーズキットのディテールは、本当ため息物ですw

2015_15.jpg

8作目は、HMEのメイン展示用に製作しました
PGフルアーマー・ユニコーン フェネクスです
今思い返せば、良く完成させれたかなと(汗
色々な意味で、ご馳走様なキットでしたね~
しばらく、金色のプラモは拒絶反応起きましたw

2015_6.jpg

9作目はジャパンスカイライン for ヤン車
HME展示で車部隊の応援で製作しました
まぁ、ヤン車なので何でもありですねw
初・カーモデルなのにウレタンクリアーを吹いたチャレンジャーですw

2015_7.jpg


10作目は、これもHME用に急遽4日で製作した
MGガンダム・mkⅡエゥーゴ仕様です
スタンダードに製作しましたが、綺麗に出来上がったと思ってます

2015_8.jpg

11作目は、萌え萌えニャンニャン
1/20 ネーネですw
小さい中に、色んな萌えが詰まったかと思います
これも、変化球でティターンズ風に塗りました(汗

2015_9.jpg 

12作目は、千葉しぼりイベント用 SDガンダムです
初・遠征と言う事もあり、色々考えて作りましたが撃沈~チーン
コンテストは、見せ方!!ここをもっと磨かないと駄目なんだな~と考えさせられました

2015_10.jpg  

13作目は、ギャン ver2015 高機動型
バックアングルを見せるをコンセプトに製作しました・・・が
あまりウケが良くなかったですね(汗
ギャン2016も、がんばりまーすw

2015_11.jpg

14&15作目は、バンダイの問題作?
すーぱーふみなです(^艸^)
2連続、同じキットを製作したのは初めてかもですがw
萌えキットです、一つ文句を言うならばエプロンはプラパーツで良かったと思う(爆

2015_12.jpg 

2015_13.jpg

16作目はHGプロトタイプグフ マッシュ機
カラーリングをどうしても3連星カラーでやりたくて製作しました
このキットはぶさカッコいい!!?
今後のオリジンキットも、機会があれば製作したいかな~とw

2015_14.jpg

振り返れば、16作品
綺麗目に製作した物が多く、殆ど手元に残ってない物ばかりです(汗
来年も、基本工作を怠らず
色々チャレンジしてみたいなと考えております!
来年も、皆様よろしくお願いいたします┏〇ペコリ


ホーム

暖かい冬

今年の冬は、暖かいですね

ちょっと気温が下がりマイナス10度位になっただけでも、寒く感じますw
雪が少ないのも、嬉しいですね~
油断してると、帳尻あわせでドカ雪到来ってパターンかも??(汗

前回も書きましたが、奥歯の虫歯治療に通ってるのですが
大分、良くなってきたので模型にも少し集中できるようになりました(*´Д`*)
頭痛・歯痛はモデラーの敵ですね

そんな中、浮気モデリングですw
キュベレイ始めました(爆

qb1.jpg

qb2.jpg

パチ組してみましたが
結構このキット・良いですね~
何よりも、すごい組みやすかったです~ストレス・レスなキット?(笑)

素の良さを生かし、製作開始です!!

でわまた!!!!

ホーム

師走・模型・そして・・・

すっかり更新が停滞してました(汗

12月に入り、仕事やら色々と忙しさも重なって
模型製作も中断してました(;´Д`)
しまいには、突然 奥歯が痛み出して
久々に歯科のお世話になっております~
自分のケアを怠っていた罰ですねw
笑えませんが、現在 顔の半分が腫れておりますil||li_| ̄|○il||li

さて、模型の方ですが
ケンプファーを少しだけ進めてみました~

kpz.jpg

胸部のボリュームアップの為、パテ盛り~整形
頭部も形状変更の為、パテ盛り~整形~
後、アゴを引かせる為に首周りの加工
他、ちろっとディテール追加

kp1.jpg

kp2.jpg

年内の完成は、難しそうですが
がんばって完成させたいと思います~
あと、来年はマクロスキット作りますよ~!!

それでは、生存報告を兼ねての更新でした(`・ω・´)ゞ

ホーム

すーぱーふみな&レンズ購入

どうも、OGです

ガタタン焼きそば&ハニートーストのコラボが病みつきになりましたw
また、機会があれば食したいと思います(*´Д`*)

さて、製作を終えた2体目のすーぱーふみなの方ですが
撮影が終わりましたので、ご覧ください~♪

spfm3.jpg

spfm4.jpg

spfm1.jpg

spfm2.jpg

spfm6.jpg

spfm5.jpg

光が回らない、黒背景って難しいですが撮っていて面白いですね
日々撮影は勉強ですね(汗

そして今回から、撮影機材が一つパワーアップしましたw

シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO  こちらのレンズを購入しました

sig11.jpg

広角のみF2.8ですが、望遠でもF4なので
かなり明るいレンズです、単焦点には負けますが
良い感じの、ボケ味がでるのかな~と期待してますw
模型撮影以外、早く屋外撮影に行きたい気分にさせられました(^艸^)

そして、ズームレンズなのに
マクロレンズ並みも寄れます

IMG_0710t.jpg

娘から、拝借したシルバニアファミリーを手持ち撮影で軽く撮ってみました

IMG_0715t.jpg


シグマらしい、クッキリした描写です
画質の好みもあるとは思いますが、僕的には満足レベルのレンズです
レンズの入れ替えを考えている方は、このレンズも視野に入れてみてはいかがでしょうか~?


ホーム

展示会の回収とハニー

本日は、pooh熊谷さんの展示会に飾らせていただいてました
作品を回収に行ってきました~(*´Д`*)
昨晩、降り積もった雪の処理で出発が送れました(汗

さて開催日より、汚され続けたメガザクは
こんな感じになってましたw
このような、やってみよう!的な企画は面白いので次回も是非!!w

IMG00591.jpg 

会場で色々と雑談していると
昼飯時間となり、poohさん達と道の駅のレストランへ~
ここでは、前回より気になっていた物を注文しました(^艸^)

IMG00592.jpg

ハニートースト(正式名忘れたw)

写真から伝わると思いますが、甘くて~うまうまです~
是非、芦別にお越しになられましたら
こちらをご賞味ください~(宣伝
ただ、僕はコレを食べる前にガタタン焼きそばを食べた後なので
お腹がMAXになりましたよ(爆

会場に戻り、しばらく談笑後
となりの展示ホールを見て回りました
何やら、芦別の歴史展示物が置いてあるようで・・。

IMG_3825a.jpg

IMG_3823a.jpg

IMG_3837a.jpg

昭和のノスタルジーに浸る事ができますね
旧車やら生活用品など所狭しと並んでます

IMG_3828x.jpg

IMG_3843d.jpg

IMG_3834s.jpg

IMG_3839a.jpg

昔、鉄腕ダッシュの番組コーナーで紹介されてた洗濯機?
ん~ノスタルジーw
それと、懐かしの8トラック式カラオケセットwww

IMG_3842a.jpg

これを所持しているお宅では、毎日のようにカラオケ大会が開催されていた記憶が(*´Д`*)
まぁ、現代のお家事情では大音量で音楽を鳴らすだけでトラブル時代・・。
昭和、たしかに良き時代だったのかもしれませんね

時間が無くて、じっくり見ることが出来ませんでしたが
機会があれば、また今度~

さてさて、今回は模型抜きの話でしたが
次回は模型ネタを更新したいと思います(汗

でわでわ~

ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

Home page

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

Counter 


まとめ