模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


足フェチ

UC3兄弟計画、順調にすすんでおりますね

自分も少しずつですが、ユニコーン進めております

組みやすいと噂のユニコーンですが、やはりそこはPGです(あなどれない)
部位ごとに完成させて、テンションキープさせてます(汗

セカンドステージ・脚部の進行状況は・・・。
足まで完成させましたw

ucft1.jpg

HGと対比させてもわかる様
デカイです~ジャイアント馬場も真っ青ですw
で、今回フレーム部は・・・見える所にメタリックを吹いて
他はメカサフ2色で塗りまくってます(;´Д`)
ビバ!メカサフ!

ucft2.jpg

2足揃えてパチリ!
さて、ここから脚部に移行していきますよ~!!
あと、サイコフレームの塗装ですが
数が多いので、まるで旧キットの説明書を思い浮かべるような
ランナー塗り(爆

ra1.jpg

最初はパーツごとに塗ってましたが
せっかちな性格なもので・・・。
ランナー塗り&組み立て前に、塗り残しを吹く作戦にしました~
今回はLED発光の為、GXディープクリアブルー+シアン+蛍光ピンクを吹いてみました
蛍光灯で透かしてみて、なんとなくイメージ通りなんですが
LED点灯式で、大誤算になるかも~?
この辺は、しばしのドキドキ感と言うことで

さて、本日は雨が降っているのに
運動会開催です(;´Д`) 花火がなりました
中止かな~と予想していたので、あせって準備しております(ブログ書いてる場合でないねw)
と、言うことで~
準備して、向かいたいと思います

でわ!!!


ホーム

なんとなーく

本日は休日出番の代休でありんす

ようやく、気温も上がってきましたね
あったかくなると、外でBBQやりたくなりますw
その前に、野外で鍋焼きうどん計画を実行です(*´Д`*)

さて、ラプラスプログラムの方ですが
現在ここまで完成しました~

f1.jpg

f2JPG.jpg

胸像レギュレーションであれば・・・完成です(爆
ここまで組んで、PGはMG以上に組み立て時は気を使いますね~
複雑可動?キットなので、擦れて塗装が持ってかれます(涙
あと、悩んだアンテナですが何回かリトライしまして・・・・。
忠実再現を諦めましたil||li_| ̄|○il||li


悩んでイメージを参考にしたのが・・・これw

img_2.jpg 

伊達政宗のかぶとの前立て~
プラ板とキットのアンテナをモニョモニョして作り変えました
オーバースケール&アレンジですが・・・・・3号機です(滝汗
次の工程P16~脚部に取りかかりたいと思います!!

で、毎回記事に絡むガンネタですが
メインアームのAK74

スコープ搭載しましたw
さらに・・・・重量が増えちゃいました;´∀`)

ak74mn_12.jpg

これで次回は狙い撃つぜ!!! ( ´-ω ・)·︻┻┳══━一
アメリカンスナイパーことOGでした(謎
でわ!!


ホーム

TPCミーティング

ホルモンと玉ねぎって、絶妙なバランスですよね~
最近めっきりとカルビを食べないOGです(笑

さて、今日はTPCミーティングでした!
何も持って行くものが無かったので、急遽職場でAT-STをパチ組し
持っていきました(*´Д`*)
何時ものように雑談会です~

tpc9.jpg

tpc10.jpg

MGがここまで揃うと圧巻ですなぁ

tpc2.jpg

tpc1.jpg

tpc8.jpg



tpc7.jpg

tpc6.jpg

tpc5.jpg

今回はカーモデラー様が多く集まりましたね~
模型の後ろにはモンスターwww
皆さん活力付けすぎ(爆

tpc4.jpg

tpc3.jpg

あとHMEに向け、展示方法を会議したり~
このブラックホールをどう生かすかが・・ポイントですかね

tpc11.jpg

さーて、ユニコーンがんばるぞ~(`・ω・´)ゞ

ホーム

雨のちサバゲー

顔面ヒットで何箇所か、あざだらけのOGです!

はい、今日はサバゲーでいい汗かいてきました~
ラゾク・コンバットクラブの初陣でした
ぷらぞ~さん、次回は一緒に行きましょうね~(`・ω・´)ゞ

なかなか、絶妙な天気でしたので中止かと思われましたが
後半、晴れ模様になり無事開催となりました
そして弾速測定で、今回メンテしたMP5ですが・・・。
パワー上がりすぎました(汗
無事、車検不通過でしたわーOrz
そのうち・・・デチューンいたします・・・。

asasaba1.jpg

今回、サバゲーに夢中で写真を撮るのを忘れました(汗
おそらく、タカ8さんが洗浄カメラマンをやってましたので
素晴らしい写真がUPされるでしょう~

その洗浄カメラマンが、うなだれる姿www

asaasa2.jpg

さー明日・・筋肉痛になってなきゃ~いいな~
と、ちとプラモネタ~

現在PGユニコーンの胴体周りがある程度完成しましたので
3号機の特徴である、頭にシフトします

pghead.jpg

軽く、頭部を組みました
実際、初ユニコーンガンダムなのですが
このままでもカッコいいね~、完成されたデザインですね
そして、例のアンテナをどうするか~悩んだのですが
プラ板ベースでパテで整形しなおす方向にいたします

pghead1.jpg

実際のスケールより、大きめですが
まずは、外郭はこんな感じで調整入れながら製作してみます
なにか、気の利いたパーツがあれば・・鞍替えしますけどね(爆

でわ~


ホーム

気晴らしにメンテナンス

今日は模型をお休みました

本日は、前回使用したMP5(年代物)が不調でしたので
メンテナンスをしたいと思います~

まず、メカボックスを摘出する為ばらします~

mp5_1.jpg

ひたすらバラシマス~(*´Д`*)
そろそろ、メカボックスが見えてきます

mp5_2.jpg

電動ガンの心臓部である
メカボックス摘出完了w
さて弾道が安定しない、初速落ち・・・何が原因かな~とメカボ開けてみました・・。

mp5_3.jpg

経年劣化なのでしょうか・・・駄目なスプリング(上)が正常状態(下)より、縮んでました(;´Д`)
これでは確かにパワーが出ないわけだ~
スプリングを新しいものに交換し、内部洗浄、グリスアップ、ホップパッキン交換、ベベルギア交換

どれだけパワーが回復したか楽しみですw

mp5_4.jpg

次回こそは、模型ネタを書きたいと思います~
レッツ!サバゲ~ヽ(`Д´)ノ


ホーム

カスタマイズ

ども~眼精疲労中のOGです(`・ω・´)ゞ

先日、空けてはいけない箱(パンドラの箱)を開封したわけですが
説明書の通り、胸パーツから攻めてみました

bod1.jpg

LEDユニットを取り付けながらの作業を考えないと駄目そうですね・・・。
あと、PGはパーツの合わせが固いっ(涙
固くないと、間接が保持できないのでしょうが・・・パーツをぶっ壊しそうです(^艸^)


ずっぱまりのガンの方ですが
ちょいと、カスタマイズしましたー!
ストックをマグプルCTRストックに変更しました(レプリカ)

構えた感じ、かなり~しっくりきましたね~・・・満足!!
ただ、ストックを折りたため無くなりましたがね・・。

ak74_1.jpg

アメリカとロシアの夢のコラボレーション(笑
下が変更前のノーマルストック

saba5.jpg

そのうち、レール付きのハンドガードに変えてフォアグリップ付けたいなw

後、このガンはミニバッテリー仕様でして
以下2種類のバッテリーを撃ち比べてみましたよ~
上 7.4vリポバッテリー
下 8.4vニッケル水素バッテリー

batt1.jpg

やはり、電圧は低いですがリポの方が切れが有りますね、メインバッテリー確定ですね
サイクルも早い気がします(多分
8.4vニッケル水素バッテリーも、全然いけますね~気持ち、切れが悪い感じ?
しかし1700円位というコスパ抜群ですので~予備バッテリーとして運用したいと思います~!

今回はガン・ブログみたいな感じになってしまいました(爆
でわでわ!!

ホーム

パンドラの箱

いきなりですが

一生カレーしか食べられない
一生ラーメンしか食べられない

あなたなら、どちらを選びますか?w

自分は迷いましたが、米を食べられるカレーを選びました(*´Д`*)
まぁ、くだらない会話が身近であったもので・・・(汗

さてさて
1/100 作業員 塗り終えましたので報告~
目標には足らず、23体でフィニッシュです
ウルトラ警備隊風になりましたが、ご勘弁くださいー!

sagil1.jpg

そして、ついにパンドラの箱を開封!!(待

uin1.jpg

説明書、分厚い(汗
ま、まぁ 的を絞って仕上げていきたいと思いますよ~

完成形のイメージが欲しかったので、HGをパチ組

ff112.jpg

カラー変更とサイコフレームの発色
色々考えるとこは有りますが、俺的フェネクスやってみたいと思います!!!

ホーム

第一目標終了

あっという間に連休終了~
いまだに筋肉痛が取れず(汗
足にバンテリンを塗りすぎて、臭いのなんのw

さて模型活動の方ですが、当面の目標の一つを片付けました~
これで、ネクスト・ステージである・・大物PGユニコーンに着手できます

第一目標は今回
これで攻めました~

最近のマイブーム Ma.Kです
またか~、ガンプラ作れ~と言われそうですが(滝汗
ロペスを塗りたかったので、強制マシーネンになりましたil||li_| ̄|○il||li
土曜が仕事なので、日曜にはてづかさんに持って行きたいと思います
ビルド祭りのドムも回収しに行かないと・・・。

で、写真をさらっと撮りましたので~公開いたします

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg

IMG_0004ma.jpg

汚し満載ではありますが、自分のカラーは出せたと思います
オリジナルマシーネンとは、違う味付けしてますが・・そこもカラーと言うことで(爆

でわ、久々にランボーでも見て寝ます~(`・ω・´)ゞ

ホーム

連休は戦場へ

どんも~戦場カメラマンのOGですw

はい、今回は千歳に有るバトルフィールド山猫へ
行って来ましたよー(*´Д`*)

saba1.jpg

ゲートをくぐると~テンション上がってきましたよー
んで、ここのフィールドは後半2戦ほどノン電動ガン戦がある為
知人より、エアコキのショットガンをお借りしました(汗
東京マルイのM3ショーティ・・・だったはず

saba4.jpg

弾をこめたり、装備を武装していくと
昔の記憶とテンションが蘇り~
駄目な大人の完成www

saba3.jpg

男たるもの、迷彩服を着ると
燃え上がってきますね(謎
ちなみに、知人は謎のゲリラ組織?みたいな感じで参加してました

saba2.jpg

約10年ぶり位の、サバゲーでしたが
メチャメチャ~楽しかったw
何人か狩る事も出来たし、ストレス発散にもなりました~
運動不足の解消にもなりますね

ゲーム開始前は、もちろん元気いっぱいな訳で・・。ダッシュしまくりました
終盤にかけて、足の上がらない・・・ただの老いぼれに・・・il||li_| ̄|○il||li
歩く速度は亀(;´Д`)

で、今回使用した電動ガンなんですが
やはり年代物の為
初速70m/s程度しか出ないわ、弾道はばらつくし給弾不良は起きるわ
駄目駄目でした(涙

これでは、今後の戦場を切り抜けるのは厳しいな~と考えてましたら
知人が、次世代電動ガンのAK74MNを格安で譲ってくれました~(アリガトウ)
これでジオンは10年戦える!!!

saba5.jpg

そんな事で、記事を書いてる中
足が筋肉痛で、プルプルいってますが
ゴールデンウィーク後半戦は、家族サービスと模型の
二本立てで行こうと思いますー!!!



ホーム

貴子ロールアウト

5月になりました~
明日から、GWとなりますね!家で模型をじっくりといきたいのですが
実家に帰って来いと、親から電信が入りましたので
前半戦は、実家の室蘭に帰ります~
しばらく、ネット環境がミノフスキー粒子の影響で不通となります(爆

色々やることがある中

ロペス貴子さんロールアウトですw

rope1.jpg 

rope2.jpg 

rope3.jpg

前回より、そんなに塗りこみしませんでしたが
顔の化粧とつや消しコートで、なかなか人間味が出たかな~と思います
自分的には、結構~萌え度上がった気がします(;´Д`)

塗装工程は、下地塗装をエアブラシでラッカー塗装後
ライフカラーとアクリジョンで塗りこみました

それと、1/35もそうですが
自分は、何時もこの筆を使っております

IMG_3211.jpg

上から、タミヤ モデリングブラシPRO面相筆 No.1  No.0  No.000
この3本をメインに使ってます、ウィンザーニュートンも使ってみたいのですが
我慢~我慢~ ( ´Д`)=3
    
あと、これも気を見てパチ組みしたいと思います
ラゾク・プロジェクト・ユニコーン(仮)に向けて!!!

IMG_3208.jpg

もう一つ、これも合間見て塗りたいと思います

IMG_3209.jpg

THE・作業員達!!!

予定では、男女含みで3色ダンゴバリエーションで仕上げようと思いますよ~
色々書き連ねましたが、現状このような形でモケっておりますー!!


ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (6)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (91)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
MGガンダムver3.0 (1)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (4)
REディジェ (1)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ