模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


モケ女ミリ女

今更ですが、ミリタリーを愛する女性はミリ女と言うんですね(汗

模型はモケ女
ミリタリーはミリ女
あと、何があるんだろう(*´Д`*)?

ミリ女・・・ライフル構えて、セクシーポーズ・・・良いね!(爆
完全、オヤジキラーですわ~!
You Tubeで 「ミリ女」 を検索しまくっておりますwww

そしてサバゲーシーズンに向け、着々と武装蓄えております

さて!話が脱線しましたがリックドムです
上半身のプチ改修を終えましたのでサフりました~

rdom2.jpg

スジ彫りと、ちょっぴりプラ板でディテール追加です
スタイル変更として、肩を5mm程上げております
これから、ボリューミーな下半身ですが
どこにスジ彫りいれるか、悩みどころです・・・・。

rdom1.jpg

domfre1.jpg

フレームも古いキットなので、部分フレームと言った感じでしょうか・・・。
カラーリングも、リアルタイプとアニメカラーで悩んでましたが
今回はアニメカラーで塗ってみようと思います~
ではでは~

ホーム

マッソーボディ

最近、サバゲー動画を見てニヤニヤしているOGです!

運動不足を改善する意味も含めて
今年は、サバゲー何十年ぶりにやってみようかな~?
ハンドガンは武装完了!
電動ガンの方は・・・処分してもう無いかな~と押入れをあさったら
10年前?にサバゲーで使用してたMP5A4が手元に残ってましたw
結構、サビたりと程度は悪いのですがまだ動作ましたよ(汗
バッテリーはRCから抜き取りましたw

IMG_2828.jpg

武装完了!
いつでも、傭兵活動できますー(`・ω・´)ゞ


ガン熱高いのですが、プラモも次~これ行きます!!

IMG_2827.jpg

マッソーボディなリックドム
5月?締め切りの昇格コンテスト用の作品も進めていたのですが・・。
ガンプラ、寄り道してしまいましたー(;´∀`)
PGユニコーンやらないと!とは思いましたが
箱開けて~、内容物を拝見してまた箱をしめましたとさ~( ´Д`)=3

まだ時間はある!!! そう言い聞かせて~

でわまた!!



ホーム

タンク完成しました

本日は、代休でお休みでした
もちろん~朝から、模型しておりましたー(滝汗

そんなこんなで、ガンタンクですが
ロールアウトしました(`・ω・´)ゞ

今回のガンタンク製作ポイントは、プチ改修
写真映えするカラーでの塗りわけ
そして、さりげない武器感の演出を目標に作りました

RX75_a1.jpg

こだわりポイント1として、120mm低反動キャノン部を普段より多めに塗りわけしました
ガンタンクのキャタピラ以外に、目が行く場所かなと思いまして
小細工してみましたw
あと前回も紹介してますが、キャタピタカバー前部のメッシュ加工

rx75_a2.jpg


rx75_a3.jpg

rx75_a4.jpg

rx75_a5.jpg

こだわりポイント2として、40mm4連装ボップミサイルランチャー(名称長いなw)部分に
インナーバレルをイメージして、プラパイプで工作しました
自己満足ですがw、少しは武器ぽくなったかな?

rx75_a6.jpg

製作を終わってみて、なかなか萌えるキットではありました
また機会があれば、作ってみたいと思います

最後に、今回使用した基本カラーのレシピはこんな感じです

ブルー系色
写真には写ってませんが、蛍光ピンクも少し足したかな?

IMG00364.jpg

レッド系

IMG00365.jpg

イエロー系

IMG00367.jpg

はい!特に普通のカラーリングですねw
少しでも参考になれば・・・・と(汗

次は何を作るかな~? PGやらないと自爆しそうですが・・・。
寄り道病が・・・・発生しそうです(;´Д`)

ホーム

ガチコン・ビネット

先日、てづかさん主催のガチコンの発表が行なわれました~

詳細は、geki店長ブログからどうぞー!↓ ↓

20150315180434f73s.jpg

結果は本人びっくりの、2位入賞になっておりました(汗
正直に う、うれしいです

今回の経験を糧に、模型ライフ楽しみ~さらに精進したいと思います!!

結果が発表されたので、自分のブログに作品を公開~と
思ったのですが、まともに写真を撮っていませんでした(爆

2枚しかありませんが・・・どうぞ(滝汗

IMG_9559.jpg

IMG_9556.jpg

geki店長ブログより
下2枚の写真お借りしました┏〇ペコリ

mashi1.jpg

mashi2.jpg

ガチコンに参加された皆様
そして審査員の皆様
そして、このような場を設けていただいた、てづかさん&geki店長様
お疲れさまでした・・・そしてありがとうございました!!!

しばらくの期間、ガチコンに参加された
素晴らしい作品が飾られているとの事ですので、お店に立ち寄る機会がありましたら
是非、ご覧になってみてください!!
きっと、ビネットの世界の虜になる?かもですよ?w

でわでわ!


ホーム

有機溶剤

久しぶりに、部屋の拭き掃除をしました(汗

大量の塗装ミスト?だらけでびっくりしましたw
今日は模型をお休みして、掃除しようと思いますー!

模型お休みと言うことで、今回は、製作記ではなく
いつも自分が使用してるシンナーのご紹介をしたいと思います!

偶然立ち寄られた、模型をこれから始めよう!的な方のご参考にでも(滝汗

明智君!(誰w) シンナーは!希釈するのではなく
吸うものだよ!!~(重大発言

いや、嘘です ・・冗談です

ぶれましたが、本題へ

youzai1.jpg

左より紹介します

ガイアカラー薄め液  T01-h
エアブラシうがい&清掃に使用、主に艶を必要としないAFV系ソリッドカラーの希釈に使用してます
最近は、あまりメインでは使わなくなりました
    
ブラシマスター T06-h
リターダー入りで、最近の自分のメイン溶剤です
ソリッドカラーの希釈、EX-3クリアーの希釈に使用しております
このシンナーのおかげで、塗装が上手くなった錯覚に陥ります(大げさ?)

ツールウォッシュ T04-h
クレオスのMrツールクリーナーの容器に移して、使用してますが
臭いが昔~駄菓子屋で売ってたゴム風船風のオイニーがします・・・。(謎
エアブラシの最終清掃、メタリックを吹いた後のブラシ清掃等に使用 
                                     
youzai2.jpg

左から
メタリックマスター T-09m
文字通りメタリックカラー全般に使用、他の溶剤より薄めに希釈すると
良い感じです・・・今のところ 

プロユースシンナー NP003s
メカサフ用とうたってますが、自分は通常サフ(ガイアエボサフ)もこれで希釈しております
塗装面の食付きが良いので、やすってもサフが持ってかれにくいです(笑
他にフィニッシャーズカラーの希釈にも使用しております

youzai3.jpg

左より
タミヤ アクリルシンナー X-20A
タミヤさんのアクリルシンナーです・・・アクリル塗装のエアブラシ希釈に使用
ただ、無くなったらガイアにシフトします

アクリル系溶剤 T-02m 
アクリル塗装の希釈、ライフカラーなどの希釈 以上w

エナメル系塗装溶剤 T-05s
ほぼ、スミイレのふき取り用に使用してます
タミヤの溶剤に比べて、パーツ割れが少ないです
下地コートの原因もあるかもですが、これに変えてから今の所
パーツ割れは、0です(`・ω・´)
ふき取り快適度は、最高です~

模型エキスパートには、スルーネタではありましたが
通りすがりの際のご参考になれば~
また、ご要望があった場合・・・第二回があるかも?です(爆

それでは!掃除開始です!!!!


ホーム

キャタ周り完成

季節外れの大雪です(涙
気持ちは春モードだったのですが、冬へ逆戻りw
まだ暫く、除雪の呪縛から開放されませんね・・・。

なにやら、最近周りでモデルガンブームの波がきております(爆
自分も昔、サバゲーをやっていまして
あちこち野原を駆け回ってました(懐
また、ガン熱が再発しそうです(*´Д`*)

さて、電動ガンでは無く
ガン!タンク!ですが
下半身?まで終わりました~

Rx75_t1.jpg

rx75_t2JPG.jpg

rx75_t3JPG.jpg

最近は作業効率は非常に悪いのですが
テンションが継続出来るように、パーツごとに完成させる製作法をとってます(汗
ガンタンクですが、最低限のメタルパーツ取り付け
塗りわけをメインに今回は進めております~

rx75_t4.jpg

さりげないディテールアップとして、前面カバーを切り抜き
モデリングメッシュを貼り付けました
チラチラ見える、メタリックカラーのメカ部分に結構萌えとりますw
来週末には・・完成できるかな??

あと

再販されましたPGユニコーン+LEDユニット
逝きましたぜよーー!!
uc1.jpg

ユニコーン計画・これより発動したいと思います!!

しかし、箱がでかくて置く場所無いしw 邪魔くさいと嫁に怒られました(滝汗
でわ!!


ホーム

リュウ・ホセイ

ガンタンクの上半身を強制排除します  いいですか!? 

ハヤトの名言ですねw
劇中では散々な扱いのガンタンクですが
ガンプラでは、主役機に迫るカッコ良さが・・・あると思います(汗
ガンダム劇場版、めぐりあい宇宙では
ガンタンクの存在すら消されていますが(ノ∀`)

さて前置きが長くなりましたが

と、ある ガンタンクですがキャタ周りのメカ処理まで終わりました!

rx75_1JPG.jpg

rx75_2JPG.jpg

写真では判りにくいですが
メカフレームは、メカサフを含んで10色を使い
塗り分けております(`・ω・´)

転輪は、メッキシルバーNEXTとMRカラー9番ゴールドで塗りわけました
9番ゴールドは、ネットで見かけた情報通り
希釈不要でそのまま吹けますし、なかなか良い発色でした
ただ、メタリック粒子の問題か吹いた後
結構、周りに金粉が舞い降りてます(汗

rx75_3.jpg

rx75_4.jpg

キャタも装着してみました!
この状態だと4割完成といった所でしょうか・・・。
3月中の完成を目指しますよ~!!





ホーム

今後の予定

3月に入りました!

今日は、ひな祭りと言うことで
ちらし寿司を食べ、ケーキを食べ~
模型を少しだけやりましたw

余談ですが、リカちゃん人形の本格的
雛人形が、数十万するみたいです(;´Д`)
なかなかの破壊力プライスですね(汗
購入するのは、一部の富裕層か(謎

さて、今後の製作予定と言うことで
以下2体をパチ組しました

と、ある予定のガンタンク

IMG_2814.jpg

ディフォルメに向けて
1stガンダム
これをベースに製作していきたいと、思っております!!

IMG_2813.jpg




他にも色々予定が入ってる2015年
いや~ある意味熱いぞっと!(滝汗

でわでわ!!


ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (6)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (91)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
MGガンダムver3.0 (1)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (4)
REディジェ (1)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ