模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


TPCミーティング 

プチ寝不足ですw

てづかさんのTPCミーティングに行ってきました
もう8回目なんですねw
早いものです・・・。

blog_import_5481b01dec362.jpg


マスター員の技術指導や雑談(ほぼコレデスガ)など
あっという間に、時間が過ぎてしまいました(*´Д`*)

3倍の辛さの芋チップスで喉がやられましたww
相変わらず、辛いのが苦手な自分ですOrz

何やら、今後のスケジュールが発表されて
当面のプラモワークが決まりそうです(汗
忙しくなりそうな予感がしますが、無理しない範囲で頑張りたいと思います!

まずは、オペコン完成と行きたい所です・・・・。

blog_import_5481b01fd010f.jpg









blog_import_5481b021cbe33.jpg



blog_import_5481b023212a9.jpg

いっぱい、テンション頂きました!
後、5年は戦えそうですw

ホーム

続・戦車

本日は代休を頂いて
朝からプラモ三昧でしたw(肩こりましたが・・。)
休んだ分は、日曜に働かないと駄目なんですけどね(;´Д`)

オペコン用シャーマンですが
製作工程はこんな感じで~進んでます!

デカール貼りと車載工具などを塗りわけた後
一旦クリアコート

blog_import_5481b0144fcf5.jpg

次に最近マイブームの油彩による
フィルタリング処理
適当に色を置いて、溶剤で馴染ませる
結構、トーンが変わるので嵌ってますw

blog_import_5481b0156877b.jpg


blog_import_5481b017118da.jpg
フィルタリング終了
トーンが落ちて、ヤツレタ感じが出てきました
油彩は乾燥が遅いので2日ほど放置(;´∀`)


乾燥後、今回は
こちらのアイテムで雨だれ、サビ表現をしてみようと思います!

blog_import_5481b018e5694.jpg
汚れそう~錆びそう~な所に、塗料を塗り
乾燥後、エナメル溶剤でふき取りを繰り返し
現在、こんな感じです

blog_import_5481b01a2d746.jpg

blog_import_5481b01b7878d.jpg
なんとなく形は見えてきましたが、まだ汚しのスタート段階に立ったばかりw
ここから先、アメリカ戦車の特徴である
荷物の積み込みもあるので、かなりテンションあがってきました(*´Д`*)

今回はこのへんで!!

ホーム

基本塗装

絶賛シャーマン製作中~!

何かスイッチが入ったのか
本体組み上げ~基本塗装まで終えましたw

まずは、下地をオキサイドレッドサフにて処置

blog_import_5481b00ef11f5.jpg

今回の基本塗装は、違う色三色で
明暗をつけてみようと思い立ち

メインをオリーブグリーン
暗い所をオリーブドラブ(2)
光が入る所にロシアングリーン(2)
この3色で、ムラっけをつけながら塗装しました


blog_import_5481b010f3359.jpg


blog_import_5481b011f0e3a.jpg

戦車を毎回作っていて思いますが・・。
ここから先の作業が、一番楽しいw

そう、エアブラシから筆に持ち替えた瞬間
妄想が爆発します(*´Д`*)

では、今回はこのへんで

ホーム

オペコン・リスタート

TPC忘年会
お疲れ様でした!
朝起きたら、胃がもたれて悲鳴あげてましたww

さて、オペコン製作キットなのですが
A-10から、シャーマンに変更いたします(;´Д`)
映画フューリー公開記念って言うことでw

今回のキットはタミヤM4シャーマン初期型でして
今年2両目のシャーマンです(爆
もう1台買えば、シャーマンキングになれるかも?w
あと初期型を買っておきながら・・あれなんですが
ギヤハウジングは1ピース仕様の中期~後期にします(ノ∀`)

blog_import_5481b00c02cb6.jpg

前回は、アスカモデルのシャーマンでしたが
比較すると色々と違いますが
作り込みのアスカ、作り易さのタミヤ
といった所でしょうか 


blog_import_5481b00d3a04e.jpg







とりあえず、車体は完成です

戦車モデルは、やはりテンションが上がりますわー(`・ω・´)

ホーム

ドム完成

ロールアウト

ビルド祭り用のドムトローペン・ツヴァイ
完成いたしましたw
コンセプトは、飛べる(ジャンプ)可能のドム設定で(*´Д`*)
カラー設定もデザートカラー+αで塗り分けてみました!


blog_import_5481b00474291.jpg 

blog_import_5481b00596465.jpg


blog_import_5481b006ec62e.jpg 



後ろ姿は、こんな感じです
長時間起動可能にするプロペラントタンク装備w

blog_import_5481b00830235.jpg


blog_import_5481b0095a189.jpg 



まぁバーニア数が少ないので、飛び上がるのは
無理かな・・・。まぁその辺は雰囲気でw

年内ノルマの一つを完成しまして
次は、オペコンです・・・。結構時間的に厳しそうですが
がんばります(`・ω・´)b

師走目前で、皆様も仕事が忙しく大変な時期ですが
体に気をつけて、良いプラモライフを!!

ホーム

裸TRYファイターズ

雪、降り積もりましたね~
一旦溶けて無くなりそうですが、雪はねが面倒になる時期到来ですw
腰には!気をつけないと!

さてさて、ドムトロですが
時間ときりが無いので、改修やめてサフ吹きました(汗

blog_import_5481affe6c62e.jpg


blog_import_5481afff5b889.jpg 




blog_import_5481b00033e07.jpg 

blog_import_5481b00106209.jpg 

全体図を撮ってから気が付いたのですが
顔がダルイのでw
モノアイ部をくり抜いて
精密感をあげてみました!!

blog_import_5481b001e5cd4.jpg 
これから、マスキング作業
塗装工程に入ります・・・。

あw武器の処理してないや(;´Д`)

ホーム

ドムとろーん

オペコンとビルド祭りの2作品同時進行で
作業机がカオスになってきましたw
そして、パーツが良く無くなります(*´Д`*)

オペコン用のA-10のパテが乾くまで
ドムトロを弄ってますが
現在この様な感じです

blog_import_5481aff7ebae2.jpg 

blog_import_5481aff92d287.jpg 


作っているうちに、ドムも空を飛ばせたい!!wと考えてまして
この重たい機体をジャンプさせるには!!
このランドセルしかないと・・・。

blog_import_5481affa68edd.jpg 
ザクⅢのランドセルを拝借~ビルトインw
ごつさ加減が丁度良く収まりました!

blog_import_5481affc49017.jpg 
もう少しディテール加えて、塗装工程へ進みたいと思います~
さて、パテが乾いたのでA-10行きます!w

ホーム

オペコン始めます

オペコン始めました!

11月に入り、気温の変化が激しすぎて
プチ体調不良ですw
ドーピングしてがんばります(*´Д`*)

さて、プラモライフですけども
裸族には迷惑おかけしますが
ビルド祭り用の製作は一旦ストップしまして
締め切りが有る、オペコンを優先したいと思いますOrz

ビルド⇒オペコンの流れだと・・・間に合わない気がしまして(;´∀`)

製作キットはこれで行きます!

blog_import_5481aff21b343.jpg
1/72  A-10サンダーボルトⅡ
エリア88で、グレッグが乗っていた機体で有名かな?
無骨な地上攻撃機・・・萌えます


コクピットを塗りわけ
今回は終了~

blog_import_5481aff37a3f1.jpg

blog_import_5481aff4be2db.jpg


久々、スケールモデルを弄ったら
楽しくなってきたーw

ホーム

ロールアウト&バンジー開始

最近、子供にパソコンを占領されてるOGです!
怪しいブックマークを開かれないか、不安でたまりませんw

プラモの方ですが
ギャンが全てロールアウトしました(*´Д`*)
バンジーもスタートしましたので、見守ってください(汗

blog_import_5481afe9b9374.jpg 

blog_import_5481afeb025f3.jpg




blog_import_5481afec80f18.jpg 

blog_import_5481afed9de43.jpg 
今回は、腸公認のディテールUPですので
作風が、腸風です(爆

そして製作テーマは、機械感&基本工作見直し&丁寧&心です(滝汗

blog_import_5481afeeb7255.jpg 
発光サーベルを光らせ
カッコいいショットが撮れました!
スターウォーズかギャバンかw

blog_import_5481afefa03de.jpg 


マ・クベさまも台座を付けてあげました
あえてマユを描かずに、マロ仕様w

会場は こちら

ギャラリーは こちら

さーて、次はビルドファイターズ祭り製作だー!

ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

Home page

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

Counter 


まとめ