模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


基礎体力

お久しぶりです
更新さぼってましたが、プラモはやってますw
シャーマンの方は、大体完了したので
のんびり~フィギュアの塗装の方を進めてます

さて

最近、ジョギング始めました(*´Д`*)

理由は、仕事が事務作業メインに移行した為
体を動かす機会が減り、完全に運動不足w
それと、子供の運動会(家の地区は何故か秋に開催)で
ちゃんと走れるようになる為www

よく、運動会で張り切りすぎて
体は前に進もうとしてるが、足が追いつかなくなり
派手に転倒している、お父さんを見かけますよね?

blog_import_5481af3bda4bd.jpg

まさに、こうならない為にジョギング始めましたw

転倒すると、かっこ悪いお父さんの烙印を押され
子供の信用失いかねます(;´Д`)

3日坊主にならないように、がんばりますーw

ホーム

しゃーまん3

ようやく気温も上がり、そろそろ半袖シーズン?
と思いきや、雨降って気温下がる(;´Д`)

いや~今日は寒かったぁ
まだ北国はストーブ要りますねw

さて、シャーマン戦車ですが
基本塗装が終わりましたので、油彩を用いて
フィルタリングをしていきます!

m4_30.jpg

油彩の種類は5色
アイボリーホワイト ウルトラマリンブルー グリーングレイ
バーントアンバー バーントシェンナを使います

余談ですが、~イングて模型用語多くてたまに悩みますw
ウォッシング、エイジング、フィルタリング・・・ややこしやー

m4_31.jpg


写真のように、ランダムに色を置いて
ペトロールを含ませた筆でぐりぐり~と
色を馴染ませます~、馴染ませ方は気が向くままーw
筆で色を置いていくのは、エアブラシと違い気楽で楽しいです(*´Д`*)

m4_32.jpg


キャタより上をフィルタリングしましたが
いい感じでメリハリが付いた気がします
フィルタリングを行うだけで、スミ入れも兼ねちゃうので・・・楽ちんw

この後は、腰下の塗装、細部の塗装、汚し~て感じでしょうか
同時進行で、ジオラマベースも作成してるので
キットの完成は進んでいませんが、がんばりますぜ(`・ω・´)ゞ

ホーム

しゃーまん2

気温も上がり、模型テンションも少し上がってきたOGです(`・ω・´)ゞ
最近はガンプラ⇒スケール⇒ガンプラ⇒スケールと変則ローテーションで
製作している気がしますw
変則ローテーションの中に、萌えキャラフィギュアが入るのは
そう遠くないかもしれません・・・。(苦笑

さて、シャーマン戦車ですが
下地に黒サフを吹きました

m4_21.jpg

m4_22.jpg

キムワイプで、戦車上に荷物をこしらえてみました
木工ボンドを水で溶いて、塗りたくると良い感じに布表現

m4_23.jpg

基本塗装1として、オリーブドラブ2を全体に塗り終え、乾燥後
ホワイトを少しずつ足し、明度を上げつつ陰影表現を今回は
行ってみました

m4_24.jpg

ライトのせいで、あまり良く伝わりませんがw
光の当たる所をイメージして、三段階に分けて明度を変えてみました
今後のウォッシング処理でトーンが落ちるので
少しやりすぎ程度に明るくしてみましたが、どう変化するのかは
やってみてのお楽しみ(ノ∀`)

m4_25.jpg

ここまで形になってくると、楽しくなりますね♪
そろそろ、息抜き工作もしないとねーw

ホーム

疲れたw

ゴールデンウィークの家族サービスと言うことで
4日は、岩見沢のグリーンランドへ

まぁ、プリキュアのショーがメインみたいな所ですが
アトラクションにも乗ってきました。
予想はしてましたが、激混みでどこの乗り場も行列w
通常の3倍の速度で疲れました( ´Д`)=3

blog_import_5481af25c0710.jpg 

ショーの画像、動画はあぷ禁止のよう?ですので
サインを書く、プリキュアを(爆
案外、字がお上手でしたw

グリーンランドを夕方まで満喫し、そのまま札幌へ
疲労回復を兼ね、清田の24時間風呂で寝泊りw
ホテルを手配しわすれた、行き当たりばったりな自分・・。

翌日、札幌ファクトリーへガンダムを見に行きました(*´Д`*)
ここは、家族サービスでは無く
俺サービス感、満載ですが・・。

blog_import_5481af27c5b33.jpg

blog_import_5481af299f8ee.jpg 

大味なサザビー君
他にもニューガン、ユニコーン、ガンダムヘッドなど有りました
歴代ガンプラも飾ってましたね~
ユニコーンのコクピットでの撮影も有りましたが
有料なので、スルー(苦笑
1stのザクコクピットなら、間違いなく撮りましたねw

台場のガンダムフロントに本気で行きたくなりました(`・ω・´)


ガンダムでお腹いっぱいで、外に出ると
こんな癒しキャラが!

blog_import_5481af2ccb715.jpg


ディズニーのダフィバス(*´Д`*)
もこもこしてて、可愛かった
ガンダムとは正反対な客層でした(爆

2日にわたって、出かけてきましたが
残りは、体力回復とプラモにあてたいと思います~
では!!





ホーム

しゃーまん

ちまたでブームの妖怪ウォッチですが
こないだ、初めてアニメを見てみました・・・。

いや~なかなか面白いじゃ~ありませんかw
これは子供に人気ある訳だ!
妖怪アニメ、恐るべし
でも、自分の中で妖怪アニメと言えば・・・。
ゲゲゲの鬼太郎しかないと思ってますがねw



さて、次なる製作としてシャーマン戦車行きます!!

m4_1.jpg

タスカのシャーマン戦車
恥ずかしながら、購入するまで
このメーカーさん知りませんでした(ノ∀`)

m4_2.jpg

サスペンション周りのディテールが細かいし
作りこみが凄い!
おまけに、車輪も上下に動きます(^艸^)

m4_3.jpg

車体のリベットなども、やはり細かい(´・ω・`;)
評判通り、作りこみが良いキットですねぇ
まだ、組み始めたばかりですが
最終的に、ジオラマ作品として完成させる予定でございますw


あと、息抜き製作として
子供の玩具、ロボニャンを


大人のロボニャンとして遊んで仕上げてみたいと思ってますw

ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (6)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (91)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
MGガンダムver3.0 (1)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (4)
REディジェ (1)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ