模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


残すことキャノピー

久々の土曜日休みを満喫してますw

単なる代休なのですがね(ノ∀`)

朝からなんかスイッチが入ったようで
スツーカを塗装からディカール貼りまで終わらせました


ju87_8.jpg

次は汚しとか大好きな?工程です
ただ戦車と違い飛行機は、がっつり汚せない感じがしますね

そして、最後の最大の難関
キャノピーのマスキングと塗装です

さて、久しぶりに長時間のプラモで肩こったわwww

ホーム

なかなか進まないw

久々にZガンダムのDVDを見たら
無性にガルバルディβが作りたくなったw

でも、旧キットしかないのね~
てっきりHGとかで出てるのかと・・( ´Д`)
旧キットでも買うか・・・いや買っても積むだけ!w多分w

旧キットと言えば、これ買っちゃいました

vf_1.jpg 

1/100 RVバイファムとRVトゥランファム
当時TVでアニメ見てる頃は小学生w
OPのハローバイファムは今聞いても名曲(*´ω`*)

40年の人生のキャリアでかっこ良く、作りたいと思います!


い・つ・か・・・。w




製作中のスツーカですが今はこんな感じまで

ju87_7.jpg

暇をみてこの機体を片手に持ち
ブーンと遊んでる中年が一人il||li _| ̄|○ il||l

ではノシ

ホーム

翼取り付け

気が付けば、大雪山が真っ白な山になってるのに気が付いた
OGですw
通年、白かったっけ?



さてさて、スツーカですが
翼、装着してみました(`・ω・´)ゞ

ju87_6.jpg

大分、飛行機っぽくなってきました!

逆ガル翼で結構大きめな翼面積で
存在感ありますなw

翼を機体に取り付けるとスケモの宿命なのか
結構、パーツずれと隙間が有りました


今回はスキマ埋めを
ラッカーパテ塗りこみ>1時間乾燥>ラッカー溶剤でふき取りで
なるべく、ヤスリがけを減らす工程を行ってみました

ju87_5.jpg

写真ではわかりにくいですが
なんとなく、ヤスリで削るより滑らかに仕上がったかな?

手探り作業でなかなか、楽しいですぞぉ
次はプロペラ周りやキャノピーのマスキングと
細かい作業がまってるわけですが
ぼちぼち~とやっていきますよw

ホーム

コックピット

初めて組む模型は手探りな所があって楽しいですねw


初・飛行機って事でセオリー通り?
コックピットから組み始めました(`・ω・´)ゞ

組んでいく中で、コックピット内で何か物足りなさを感じました

はい!
シートベルトがオミットされてました( ´Д`)
これでは、違反ポイントが1点減点されてしまいますよw

最初は、めんどくさくてもプラ板で自作でも~と考えてましたが
いい物をみっけたので、これ使います(尻軽w

ju87_2.jpg

こんなのが有るなんて・・・
良い時代だねぇ

ju87_3.jpg


さっそく取り付けて、塗装して
操縦席はこんな感じ♪

ju87_4.jpg

こんな祖粗末なシートでお尻痛くないの?て思う
後部銃座席にもベルトセットオン!

塗装の方は、ラッカーでエアブラシ基本塗装後
細部をライフカラーで筆塗り

ライフカラー気にいったかもーw

ホーム

初めての空物

空に~あこがれて~
空を~かけてゆく~♪

ひこうき雲を軽く歌った所で本題(*´ω`*)

初めての空物を作りたいと思いますw

選んだキットはコレ!

ju87_1.jpg

ユンカース スツーカ!
ドイツ軍の急降下爆撃機
あえて、戦闘機に行かなかったのか・・・OG流?w

試行錯誤しながら、やっていきたいと思います~


やってやるぜ!(古っ

あと、噂のライフカラーも数色試しに購入♪
色のりを体感してみようと思いますわぁ

life_1.jpg

それと~
1/700の艦船キットの完成品も見てきた
やれる気がしないので・・・様子見w

あれは、中国職人が米粒に顔を描く位の
精密さだわぁ~㍉w




ホーム

ガンダムビルドファイターズ

いやいや、初回放送を見忘れ、乗り遅れたOGですw

ガンダムビルドファイターズ



面白いですねwww
公式ホームページで第一話をじっくり見ましたよ!

プラモ狂四郎のプラモシュミレーションの平成版?
クラフトマンと言う模型屋でないのが
残念ですw

プラモ離れした今の子供達に向けてプラモやろうぜ!的な
アニメにも思えますが、アラフォーおっさんにも楽しめました!

サブキャラのラルさん!



めちゃツボでした・・・台詞まわしは・・1st世代のハートを掴んだかと( ´∀`)
苗字は乱場・・なのかな?w

さて2話目以降は毎週録画にしたぜぃ!
久々に見続けようと思えたアニメでした・・・終わりw

ホーム

とりあえず完成で

10月入って、更新停滞のOGですw

さて、キュベレイの方ですが
次回作に早く着手したいのでサクッと終わらせましたw


弄らなくても結構良いデザインですが、胴が短いのが気になったりで
今回はこんな感じで終えてみましたw

qub_10.jpg 

いつもつや消しでマットな仕上げが多い中
今回は光沢仕上げです。
汚したい病を抑えての製作はある意味
良い勉強になりましたw

あと、
クリアが薄かったのか、コンパウンドで磨いてると下地が出たりで
トラブル満載でしたw
磨いてる最中・・。痛車も楽しいのかな~とか考えたり・・w

qub_9.jpg

各部に100均で買ったジュエリーシールを貼り付けたり
メタルパーツを埋め込んだり
いつもしない遊びも盛り込み

qub_11.jpg

とりあえず、レッドコンペは完了~♪

さて~次はあれだ!あれ!
そのうち、暇を見て
てづかさんに買いに行こうと思いますw

ホーム

少しずつ

10月に入って、初めての更新ですw

めっきり寒くなりましたね~
仕事も・・・。忙しくなりました(泣
土曜日休みも春までお預けです(´Д`|||)

そんな中でプラモ
やってますよ~ぉ


キュベレイをちまちまと塗装段階まで進めてます

qub_8.jpg


バインダーの内側のメカ部分の塗装を軽く
塗り分けてみました。

パイプ部分はガイアのスターブライト ブラスで塗ってみましたが
案外、好みの色合いになりました
細かい所は、いつもの様にエナメルで筆塗り♪

さてさて、明日は全部品にクリア吹き付けだなぁ
塗る部分が広いキットなので~疲れそうーw

ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

Home page

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

Counter 


まとめ