模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


RZMと例会参加

こんばんわです!

先日は、裸族ミーティング(RZM)をステーキ宮で行ないましたw
裸族ミーティングは粋にセレブ飯?を食いながらのスタイルが定着してきたようです(*´Д`*)
写真を忘れたので、美味しさが伝わらなくてスミマセン~
RZMでは、HMEの展示内容を軸に話しました

お腹を満たした後は、ひこうせんの例会へ参加してきました!
中々、模型熱がすごく各テーブルで盛り上がっておりました
テンション・・・頂きました(笑)
戦車が多かったかな?

IMG_0272.jpg

IMG_0273.jpg

IMG_0274.jpg

精度の高い戦車を見ていたら
久々に、戦車やりたくなったな~(;´∀`)

IMG_0277.jpg

IMG_0275.jpg

それにしても、皆さんクオリティーが高いですね
本当色んなテンションを貰えた気がします

帰宅後、次製作のギャンの表面処理を進めてみました

IMG_3921.jpg 

それでは今日はこの辺で~
でわでわ!!


ホーム  次のページ »

製作報告とヤスリの話

昨日、サンタプレゼントパークまでスキーを滑りに行きました
子供にリフトを覚えてもらうのが目的でした・・・が

嫌々だった娘でしたが、楽しさを知ってしまい
結構な回数を滑る事となりましたw次回は、一日券の方が良いかも(汗
オヤジの方も滑りに嵌ってしまい、只今ハイパー筋肉痛です(;´∀`)
スキー楽しい♪

そんな中、本日は代休と言う事もあり
体力回復中で、ございますw

で、話は変わりますが
うちのブログに、模型を始めたばっかりの方が見に来ているか判りませんが
模型製作に使用してる工具とか、何を使ってるのだろう?
そんな疑問を軽く説明しよう企画(不定期)
前回は、大分前にシンナーを説明したかもですが・・。
今回は、模型製作には欠かせない

ヤスリ

数は少ないですが
メインで使用している、うちのヤスリ達

IMG_3895fr.jpg

上から
シモムラアレック スリスリBAR
方向性無視でスリスリするだけで、表面処理が出来て楽なのですが切削感が弱い?感じがするので
ヒケが少ないパーツにしか最近は使わなくなりました

スジボリ堂 薄刃鬼斬り
細くてある程度反りますので、ペーパーが入らない場所に使用してます
金やすりでは現在一番使用頻度が高いです 
ただ、使ってるうちにグリップに皮膜?のような汚れが張り付きやすいのが・・・(汗)
アルコールで拭けば取れますが~気になるw

タミヤ ハードコートヤスリPRO(先細6mm)
旧キットやスケールモデルで、段差やヒケが酷い箇所に使用
切削力が有るので、削りすぎに注意です

タミヤ クラフトヤスリPRO(平10mm)
こちらも、スケールモデルに使うケースが多いです
戦車の転輪のゲート処理に使う事が多いです
削る方向をミスると、変に削れてしまうので癖が有るヤスリかもです

IMG_3896fr.jpg

WAVE 切れてるヤスリ (各番手)
これが無くては始まりません、どこでも手に入る紙ヤスリです
自分は、最初から使いやすい形で売ってるWAVEさんのを使ってます
ただの面倒くさがりですので・・・(*´Д`*)
番手は、お好みも有るとは思いますが#400~#800まで揃えてあれば良いかと

ゴッドハンド 神ヤス(2mm 各番手)
スポンジヤスリは、自分はコレで確定です
目が有るウチは、切削に使い~目が無くなってきたら2番手上位の切削感になりますので
最終表面処理に使えます、経済的ですね
痒いところに手が届くヤスリ・・・まさに神www
自分は、常に#240~#800をストックしております

スジボリ堂 面出しやすり
面出し、平らな面の表面処理に使います
幅、厚み、力を加えた際の反り加減が、自分的に手に馴染みます
こちらも、好み(やする力加減での使用感)があると思いますが
自分は、コレを大量に備蓄してます(笑)
そこそこ安いので、目が詰まったら、捨てる!!
好きなサイズに切っても、使えるのですが当て木が柔めなので~切らないで使う方が良いかな?

ぶっちゃけると
実際、紙やすりだけあれば、事は足ります(´ー`)y─┛~~

何でもそうですが、最初はあれもこれも買ってしまうものです
これは必要なかった~と後悔するのは、模型アルアルですw
どうしても、予算が厳しい~最低限どれとどれが必要?と質問されましたら

紙やすり #400 と 神ヤス #600 
僕はこの2つを購入してくださいと薦めます(`・ω・´)ゞ

ヤスリトークは、この位にしておきまして
ガンダムDXの武器、シールドが完成しましたので
写真を公開しておきますね

IMG_sdl10014.jpg


IMG_sd20015.jpg


シールド表面にスジボリ追加
シールド裏もマスキングにて、塗りわけしました

IMG_bsruf0016.jpg

バスターライフルは、一部メタリックカラーで塗装し
アクセントを付けてみました

それでは、作業に戻ります~
でわでわ

ホーム  次のページ »

2015総括

本日、ようやく仕事収めとなりました
と、言っても~正月三が日は・・・休日出番で出勤となります(笑)
体壊さないよう、働きますねwww

さて、今年も残りわずかですが2015年を振り返ってみます

今年はHME参加、千葉しぼりイベント参加、ひこうせんの展示会へ参加
POOH熊谷さんの展示会参加,、そしてお世話になっていたTPCからの卒業と
慌しく、そして楽しい一年でした(*´Д`*)
ここからは製作作品を、回想したいと思います

★画像クリックで製作記事へ飛びます★

新年一発目の作品は、ビネットコンテストに出展した
MaKのジオラマです
テーマは、戦場・子供・樹木(爆)

2015_0.jpg 

2作目はMGシャア専用ゲルググ
ロールアウト直前をイメージして、艶を少し残す感じで製作しました
ディテールも、セミハッチオープン風で、結構気に入った作品でありました
タカ8さん主催の紅コン作品でもありますw

2015_1.jpg

3作目はMGジム・クゥエル
細かいディテール追加、明るめの塗装で製作しました
古いキットでしたが、スタイル変更など行いまして最新キットとは言えにくいですが
カッコよく仕上がったかな~と思ってます

2015_2.jpg 

4作目はMGガンタンク
このキットは良かった~、ギミックとか萌え要素満載w
キャタ周りを10色使い、塗りわけました(汗) また機会があれば、製作したいな~

2015_5.jpg

5作目はMGリックドム
塗りわけを派手にやりすぎて、デザインチックになりました(汗
ただ、いい感じにずんぐり体系になったので気に入ってますw
ドムを次やるときは、シャアドムかな???

2015_3.jpg

6作目は昇格コンテスト用に製作した
Mak&ロペス貴子
この時、製作したロペスの影響で1/20スケールのフィギュアが楽しくなりましたw

2015_4.jpg

7作目はAT-ST
スピードモデリング、お手軽?ウェザリングで製作
スターウォーズキットのディテールは、本当ため息物ですw

2015_15.jpg

8作目は、HMEのメイン展示用に製作しました
PGフルアーマー・ユニコーン フェネクスです
今思い返せば、良く完成させれたかなと(汗
色々な意味で、ご馳走様なキットでしたね~
しばらく、金色のプラモは拒絶反応起きましたw

2015_6.jpg

9作目はジャパンスカイライン for ヤン車
HME展示で車部隊の応援で製作しました
まぁ、ヤン車なので何でもありですねw
初・カーモデルなのにウレタンクリアーを吹いたチャレンジャーですw

2015_7.jpg


10作目は、これもHME用に急遽4日で製作した
MGガンダム・mkⅡエゥーゴ仕様です
スタンダードに製作しましたが、綺麗に出来上がったと思ってます

2015_8.jpg

11作目は、萌え萌えニャンニャン
1/20 ネーネですw
小さい中に、色んな萌えが詰まったかと思います
これも、変化球でティターンズ風に塗りました(汗

2015_9.jpg 

12作目は、千葉しぼりイベント用 SDガンダムです
初・遠征と言う事もあり、色々考えて作りましたが撃沈~チーン
コンテストは、見せ方!!ここをもっと磨かないと駄目なんだな~と考えさせられました

2015_10.jpg  

13作目は、ギャン ver2015 高機動型
バックアングルを見せるをコンセプトに製作しました・・・が
あまりウケが良くなかったですね(汗
ギャン2016も、がんばりまーすw

2015_11.jpg

14&15作目は、バンダイの問題作?
すーぱーふみなです(^艸^)
2連続、同じキットを製作したのは初めてかもですがw
萌えキットです、一つ文句を言うならばエプロンはプラパーツで良かったと思う(爆

2015_12.jpg 

2015_13.jpg

16作目はHGプロトタイプグフ マッシュ機
カラーリングをどうしても3連星カラーでやりたくて製作しました
このキットはぶさカッコいい!!?
今後のオリジンキットも、機会があれば製作したいかな~とw

2015_14.jpg

振り返れば、16作品
綺麗目に製作した物が多く、殆ど手元に残ってない物ばかりです(汗
来年も、基本工作を怠らず
色々チャレンジしてみたいなと考えております!
来年も、皆様よろしくお願いいたします┏〇ペコリ


ホーム  次のページ »

作業スペース模様替え

ちょいと喉が痛いです(汗
また風邪ぶりかえしたかな~、なんとか週末には体調を万全にしないと(;´Д`)

体調管理もそうなんですが、模型製作スペースも
なにやら、ごちゃごちゃしてきまして
ちょいと整理してみましたw

整理に伴い、ディスクライトも新調しました~
今まで以上に明るくなり、卓上が広くなって良い感じです(*´Д`*)

山田照明さんの、Zー999を取り付けましたよ

IMG_rm3578.jpg

IMG_rm3579.jpg

蛍光灯モデルですが
部屋照明を落としても、この明るさ
もっと早めに買っておけばと、ちと後悔しております(汗
あと、使わない工具は工具箱に放り込んで
机の上をすっきりさせました~

それでは、作業スペース整理に戻ります!! でわ!!


ホーム  次のページ »

有機溶剤

久しぶりに、部屋の拭き掃除をしました(汗

大量の塗装ミスト?だらけでびっくりしましたw
今日は模型をお休みして、掃除しようと思いますー!

模型お休みと言うことで、今回は、製作記ではなく
いつも自分が使用してるシンナーのご紹介をしたいと思います!

偶然立ち寄られた、模型をこれから始めよう!的な方のご参考にでも(滝汗

明智君!(誰w) シンナーは!希釈するのではなく
吸うものだよ!!~(重大発言

いや、嘘です ・・冗談です

ぶれましたが、本題へ

youzai1.jpg

左より紹介します

ガイアカラー薄め液  T01-h
エアブラシうがい&清掃に使用、主に艶を必要としないAFV系ソリッドカラーの希釈に使用してます
最近は、あまりメインでは使わなくなりました
    
ブラシマスター T06-h
リターダー入りで、最近の自分のメイン溶剤です
ソリッドカラーの希釈、EX-3クリアーの希釈に使用しております
このシンナーのおかげで、塗装が上手くなった錯覚に陥ります(大げさ?)

ツールウォッシュ T04-h
クレオスのMrツールクリーナーの容器に移して、使用してますが
臭いが昔~駄菓子屋で売ってたゴム風船風のオイニーがします・・・。(謎
エアブラシの最終清掃、メタリックを吹いた後のブラシ清掃等に使用 
                                     
youzai2.jpg

左から
メタリックマスター T-09m
文字通りメタリックカラー全般に使用、他の溶剤より薄めに希釈すると
良い感じです・・・今のところ 

プロユースシンナー NP003s
メカサフ用とうたってますが、自分は通常サフ(ガイアエボサフ)もこれで希釈しております
塗装面の食付きが良いので、やすってもサフが持ってかれにくいです(笑
他にフィニッシャーズカラーの希釈にも使用しております

youzai3.jpg

左より
タミヤ アクリルシンナー X-20A
タミヤさんのアクリルシンナーです・・・アクリル塗装のエアブラシ希釈に使用
ただ、無くなったらガイアにシフトします

アクリル系溶剤 T-02m 
アクリル塗装の希釈、ライフカラーなどの希釈 以上w

エナメル系塗装溶剤 T-05s
ほぼ、スミイレのふき取り用に使用してます
タミヤの溶剤に比べて、パーツ割れが少ないです
下地コートの原因もあるかもですが、これに変えてから今の所
パーツ割れは、0です(`・ω・´)
ふき取り快適度は、最高です~

模型エキスパートには、スルーネタではありましたが
通りすがりの際のご参考になれば~
また、ご要望があった場合・・・第二回があるかも?です(爆

それでは!掃除開始です!!!!


ホーム  次のページ »

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (6)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (91)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
MGガンダムver3.0 (1)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (4)
REディジェ (1)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ