模型の製作日記や日々の戯言が書いてるブログでござる


8月突入

8月に入りました
毎日がハンパない暑さでバテバテですが、エナジー補充でがんばっております!!
そしてHMEまで、あと20日と言った所でしょうか~燃えてきますねw

さて今日こそは、展示品の製作でも~と思いましたが
子供の夏休み=どこか連れて行け=家族サービスの計算式が発生した為
近場の、旭山動物園へ行って来ました(爆

imo.jpg

暑い日こそ、熱い物を食べる~これ裸族の掟ww
いや、ジャガバター 美味しかったです(*´Д`*)

帰宅後、体力回復の為プチ睡眠しまして
1/35フィギュアの塗装をやりました

IMG_f3330.jpg

IMG_f3331.jpg

これを、T-34と絡ませて一つの場面を作ろうと思っております~
今回のフィギュア塗装方法は、下地&基本色をアクリル塗料で塗り
陰影を油彩で描いてみましたが、今までで一番楽に塗装ができたかも?
これが、今後自分のスタンダードになりそうですw

それと、最後にスケジュール的にギリギリですが
TPCカーモデル卓の応援として、グラチャン系~やってみようと思います!!
動画サイトで、出っ歯、竹やりみたら変な所のスイッチ入りました(謎

や、やってみるさ!!(クワトロ)

ホーム

T-34戦車4

日中は暑いのに、夜になると秋のような涼しい気温
温度差で風邪をひきそうです(ノ∀`)

T-34戦車の方も汚し処理を終えて
完成しましたーw


blog_import_5481ae071a3a0.jpg

blog_import_5481ae088ce1b.jpg

blog_import_5481ae09eaea5.jpg


木箱もそれっぽく塗ってみました
木の質感とか難しい( ´Д`)

blog_import_5481ae0b5360d.jpg


イメージは雪解けからの春なので
泥が跳ねて、乾燥した感じを出してみました!



で、今回は初・ベースも作成して雰囲気だしてみましたよー

blog_import_5481ae0c950ed.jpg


重曹を振り撒いて、残雪を表現してみました♪
所々、半光沢クリアを吹いて泥濘表現も入れてみました

来週にでも、てづかさんの「戦車模型道」に持っていこうと思います(`・ω・´)ゞ

ホーム

T-34戦車3

今日は、街では夏の祭典サンロク祭の真っ最中でしょうか~
でも、自分は家に引き篭もりプラモw

さて、T-34の方は冬季迷彩(剥がれ仕様)を行おうと思います
塗装剥がしの方法をネットで調べてると、いっぱいありますねw
その中でもヘアスプレー技法なるものを見つけ
その技法を今回試してみることにしました!

用意するものは、こいつ



女性用ヘアースプレーw 値段もお得で量もいっぱい( ´艸`)
このスプレーのアルコール成分を利用して剥がすらしい?

前回グリーンまで塗り終えた戦車に、ケープをブシューとかけまくり
乾燥後、アクリル塗料のフラットホワイトをエアブラシで塗りました

tk_4.jpg


フラットホワイトが乾燥したら、筆に水をつけて剥がしたい箇所をただ・・・擦る♪
こんな所が剥がれるかな?とか妄想?しながら擦る♪

で、こんな感じ

tk_9.jpg

予想外な剥がれかたもするので、なんか楽しかったw

ここまでの処理後、フラットクリアーを吹いて保護
次回の工程へ続く(`・ω・´)ゞ



ホーム

T-34戦車2

昨日、海で日焼けした腕と顔がヒリヒリしますw
日焼け止めクリームを塗らなかった事をプチ後悔(ノ∀`)

鼻先が赤いので、コピーロボットみたいに(失笑)


さて、T-34は今回ここまで進みました~!

t34_6.jpg

黒立ち上げのロシアングリーン(2)でまずは基本塗装。
緑系の色が入るとロシア戦車ぽさが強調されますねw

t34_5.jpg

t34_4.jpg

その後、エナメルのジャーマングレイ+フラットブラックで
軽くウォッシングを行い、カラーのトーンを落ちつかせました(*´ω`*)

乾燥後、クリアを吹いて今日はここまでw
次は汚し処理と行きたい所ですが・・・。

今回は、基本塗装にもうひと手間加えたいと思います~ノシ


ホーム

鬼戦車w

今回は汚しをテーマに何を作ろうと考えましたが

やぱ、戦車を作ります。
汚しと言えば、戦車(略w



T-34戦車ですね(*´ω`*)
この映画は、なかなかのお勧めなので見かけたら
見てみてくださいw

なんてったって!! 鬼wwwですから

t34_3.jpg




さて
ロシア戦車は鋳造処理って事で
砲身周りに、ラッカー溶きパテを使って鋳造処理を追加。
キットのままでも処理が入ってましたが、ココはこだわりでw

t34_2.jpg

黒サフ吹いて~こんな感じ

車体に砲塔をくっつけて

t34_1.jpg

よしよし!鬼戦車ぽくなってきたぞヽ(`Д´)ノ

ホーム

プロフィール

OG

Author:OG
北国在住の雑食モデラー
チーム裸族3号機です
相互リンク、コメント等
お気軽にどうぞ!

参加クラブ・サークル

参加コンペ

MG

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ツイート

更新情報

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (21)
旅行 (15)
ベトナム (8)
セブ (2)
東京観光 (3)
大阪・京都観光 (2)
釣り (3)
サバゲー (6)
カメラ (5)
プラモデル全般 (20)
TPC (10)
HME (6)
展示会 (5)
HG (52)
HGギラ・ドーガ改 (3)
HGマラサイ改 (4)
HGジェガン・改 (3)
HGヅダ (4)
HGザクⅡF2 (2)
HGベアッガイⅢ (3)
HGクシャトリヤ (4)
HGFZザク (6)
HG ドムトローペンツヴァイ (4)
HGBFすーぱーふみな (2)
HGプロトタイプグフ (3)
HGキュベレイ (5)
HGバンシィ・ノルン (1)
HG百式 (5)
HGガンダムリバイブ (2)
HG陸戦型ジム (1)
MG (90)
MGガンダムver.OYW (4)
MGキュベレイ (5)
MGガンダムmkⅡ (5)
MG RX78-GP01 (6)
MGボールver.ka (3)
MGギャン (16)
MG シャア専用ゲルググ (9)
MG ジム・クゥエル (5)
MG ガンタンク (3)
MG リックドム (4)
MGケンプファー (8)
MGガンダムDX (5)
MGザクⅡJ型 (2)
MGパワードジム (4)
MGサザビーVerKa (2)
MGジョニーライデン専用ザク (4)
MGリ・ガズィ (3)
MGνガンダム (2)
RGシナンジュ (3)
REイフリート改 (3)
PG フェネクス (9)
SDガンダム (4)
エルメス (4)
1/100ガルバルディβ (3)
AFV (20)
1/35 Ⅳ号突撃砲 (1)
1/35 T34/76戦車 (5)
1/35 パンサー戦車D型 (4)
1/35 M4A1シャーマン (5)
1/35 M4シャーマン (5)
1/48 AT-ST (2)
Ma.k (4)
Ju87B-2スツーカ (6)
1/700敷波 (2)
ロボニャン (1)
1/24スカイライン・ジャパン (1)
1/20Nene (3)
1/20Burney (1)
1/20Allier (1)
1/20ミンメイ (1)
1/20ニパ子 (1)
カナメ・バッカニア (1)
1/72VF-1S/Aガウォーク (4)

Counter 


まとめ